2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

危ない

ウクライナの戦場で、フランス人の報道記者が、死んだそうです。 フランス人報道記者は、ウクライナから見て、不利なニュースを流しているように、私には見えますが、その事に依りウクライナ兵に命を狙われたりはしないのでしょうか? 以前、スペイン人の記…

天袋の整理整頓

お天気が悪くて洗濯を干せなくて、その分家事が減ったので、止せばいいのに天袋の整理整頓を始めました。 始めたものの、いざやり始めると中々捗りません。 昨日、町内会でバザーが有って、紙袋大に二袋位溜まった雑誌の付録を出しました。トートバッグや、…

エアコンを付けた。

今日から冷房を作動しました。 5月も後2日で終ろうとしています。 あっと言う間に多分、1年の半分が過ぎてしまったと呟く、時の流れに乗れない私がいると思います。 この前本箱の整理整頓をしていて、辞書を捨てました。 スマホで検索するので、辞書が要…

明日は28℃

明日は28℃だそうなので、朝イチでエアコンを掃除しなければと思います。 今日で全部の羽毛布団を干した後、圧縮袋に入れて押し入れに納めました。 明日はタオルケット等の洗濯に取り掛かります。 家族は4人ですが、何故か布団は5枚有ります。 息子の家の…

昨日の雨が嘘の様に晴天です。

今日は晴天で風もあり洗濯物が面白い様に乾きました。昨日の部屋干し分と、今日の洗濯物、掛カバー3枚、タオルケットと、午前と午後に分けて干した洗濯物が全て良く乾きました。 一昨日洗った羽毛布団も更に今日良く乾きました。 今日は星占いが最下位でし…

車を買う

今日娘が重い腰を上げ、車を買い替えるべく車屋さんに行きました。 今はラパンに乗っています。 新車は、一番新しい型のハスラーです。 ハイブリッド車で、自動安全システム装備です。 しかし、納車は一年先だそうです。 笑えます。 半導体不足と、諸々の諸…

お勉強

息子が本を借りてきました。 毎日ブログを書いている私が、文章力が少しでも上がる様にとのことです。 小学生向きの図書です。 息子曰く「小学生向図書は、解り易く読み易い。」とのことです。 言い返しをしたいところですが、先ずは読んでからにしたいと思…

今日は晴天です。

久し振りに朝から晴天で、水回りのお掃除が捗りました。 相変わらず飛行機雲が、数本流れています。 一気に暑くなりそうなので、夏用寝具の洗濯を晴れ間を見て急がなければなりません。 息子は、今日から夏用の羽毛布団に替えました。 娘は、明日にも春秋用…

今は扇風機

部屋の温度25℃湿度80%で、いよいよ暑い夏に入ろうとしています。 今は、夜中11時45分です。 バイデンさんが来日しています。 インドのモジ首相も来日しています。 政権が入れ替わったオーストラリアからも、新しい政権の担い手となる人が来日するそ…

冨永愛さんの自己肯定感の上げ方

私のYou Tubeには、おすすめとして毎日いろんな動画が現れます。 今日は、冨永愛さんのVOGUE JAPANを見ました。 美しすぎる人と、内面から放たれる美しい光を纏う冨永愛さんがいました。 私には無縁な自己肯定感の上げ方について述べていました。 話しを聞い…

焼き鳥

昨日スーパーで、国内産鶏モモ肉焼鳥が8本入りで750円位で売っていました。 真空パック冷凍で、生です。 きれいなので買いました。 塩少々とお酒を降り、竹串をアルミで巻いてガスオーブンで焼きました。 タレは醤油と砂糖のみで、煮詰めました。 焼鳥が…

長男の命日

今日は、長男の命日です。 家族でお墓参りに行ってきました。 8年が経ちました。 哀しみは、時は解決しません。 残された家族は、それなりに淡々と時をやり過ごしますが、心の底から笑うことは有りません。 突然の出来事でした。 仕事に行くと言って、車に…

オミクロンに感染った

私は以前のブログに、オミクロンに感染った時の事を書いていますが、それによると熱が37、3℃有って1日夕食を飛ばしています。 すっかり忘れていました。 しかし他は普通に掃除、洗濯、御飯炊とこなして病院にも行ってないので、やっぱり大した事はなかっ…

TTMつよしさん復活

私は以前政治的なYou Tuberは、及川幸久さんと、キムチわさびさんと、TTMつよしさんの3人のYou Tubeを見ていると書きました。 そのTTMつよしさんが、オミクロンに掛かって、ほぼ毎日していた動画を一週間ほど休みました。 中々大変だった様ですが、無事に復…

昨日思った事

昨日、テレビのニュースで流れた映像にかなりの違和感を覚えました。 ウクライナの有名な歌手だそうな、美しい女性との対面をした岸田首相の、不自然で、スマートさがなく、「ウクライナを支援します。」の言葉を連発するのみの態度に違和感を感じました。 …

無しだ

今日はお休みです。

祝メジャー100号弾

おめでとうございます。 怪我無く無事にシーズンを乗り切れる様応援します。 主力選手が休みを取リながら調整する中、出場し続けている大谷選手とは、そして結果も残し続けている大谷選手とは、一体何物でしょうか? 球場で直接見れる人達は幸せです。 羨ま…

くだらないニュース

明らかに不思議なニュースが流れています。 戦争犯罪って何? 気味が悪くて見る気がしませんが、それを垂れ流す彼等は人間なのか? 誰がみても明らかに不公平なニュースを駄々漏れさせている彼等は、何処の国の人達なのでしょう? 何だかよくわかりませんが…

戦力ダウン

昨日は、エンゼルスは戦力ダウンで臨んだようです。 トラウトもウォードもいませんでした。おまけにキャッチャーも4番手のキャッチャーだったそうです。 大谷選手が投げる時は、勝ちが見込めるので戦力ダウンすることなく、勝ちに行くべきだと思います。 明…

大谷選手残念。

大谷選手は、残念ながら4勝目なりませんでした。 しかし6回まで投げて2安打1失点5奪三振と好投しました。 ヒットも打って、盗塁もして頑張りましたが、今日は、相手チームの投手が良かったと思います。 今日は、トラウトが休みで、攻撃に迫力が少し欠け…

ノーヒットノーラン

エンゼルスの勝ち方が神がかっています。 今日はなんとノーヒットノーランで、大勝です。 明日は大谷選手ガ投げます。 楽しみです。 昨日、今日と雨で明日も雨だそうです。 鬱陶しい気分が、大谷選手の活躍で、晴れますように祈ります。

大活躍の大谷選手です。

昨日の雄叫びで、覚醒したようです。 トラウトとのアベックホームラン、初のグランドスラム、言う言葉が見つかりません。 実況の人でしょうか?「スゴイ」と言ってました。 本当にスゴイです。 スゴイは日本語ですが、この分だとそのまま使われそうです。 チ…

大谷選手大活躍

今日は、大谷選手が大活躍しました。 トラウトが三振で倒れた後、9回の裏ツーアウトからの同点タイムリーを打って、その後、センターへの浅いヒットで一気にホームベースに突進しサヨナラを決めました。 球場が揺れていました。 素晴らしいです。 スーパー…

母の日

今日は母の日です。 このところ毎日スイーツを食べているので、今日改めてケーキ等を買う気もしないので、というか今日はシュークリームを食べました。 夫がほぼ毎日コンビニのスイーツを買ってきます。 私のダイエットを邪魔しているとしか思えません。 そ…

何もしない日

私に足りないものは、身の回りのおしゃれです。 外見に酷いコンプレックスを持っている私は、敢えて外見を取り繕う事を否定しています。 肌が敏感で、化粧品が合わないということもあって、60歳から化粧を止めました。 何故粧うのか? 美しいということを…

ジロデイタリア

ジロ‘デ‘イタリアが今日始まりました。 美しいハンガリーの街並みに、目を奪われます。 今年のスタートはハンガリーのブダペストです。 3日間ハンガリーを走って、その後シチリアに2日間、その後イタリアを走るそうです。 ヨーロッパで戦争が起きています…

飛行機雲

この頃やけに気になる飛行機雲です。 今日も、西へ2機、東へ2機、同時に飛行していました。 こんな事は多分初めて見ると思います。 五月晴れの爽やかな空気とは裏腹に、不安な気持が胸に宿ります。 早く戦争が終わります様に強く念じます。 今年のゴールデン…

ゴールデンウィークの人出

高知県の観光地は人で溢れています。 地元の人はこの時期には外出を控えます。 タクシーの運転手さんが、お客さんの分析をしていました。 そんなニュースが流れています。 我が家も娘の体調不良が治ったので、ゴールデンウィーク後半に1日位外出しようと思…

今日ふと思った事

アメリカが大量の武器をウクライナに送っています。 いえ、世界から大量の武器が送られているそうです。 ウクライナが、使い切れずにロシアに負けたら、アメリカの武器はそのままロシアのものになるのでしょうか? ニュースではウクライナ優勢とのことですが…

薩摩錦牛イチボステーキ

今日は今年のゴールデンウィークの目玉イベントで、少し遠出をして美味しいお魚を食べに行く予定でした。 ひょんなことから予定が狂い、行けなくなってしまいました。 なので今夜の夕食を奮発することにしました。 息子に何が食べたいと聞くと、「焼肉」と言…