今日は晴天です。

久し振りに朝から晴天で、水回りのお掃除が捗りました。

相変わらず飛行機雲が、数本流れています。

一気に暑くなりそうなので、夏用寝具の洗濯を晴れ間を見て急がなければなりません。

息子は、今日から夏用の羽毛布団に替えました。

娘は、明日にも春秋用の羽毛布団に変える予定です。今日洗濯をして干しているところです。

夫はまだ冬用の羽毛布団のままでとのことです。

私はとっくに毛布一枚にしています。

が、近々タオルケットに変えます。

 

昨日、娘が微熱を出して仕事を休みました。

今日近くの内科に診察に行こうとすると、オミクロン対応の病院に指定されていないので、お断りされました。

指定病院に行くようにとのことです。

私の判断で、どうせ行っても普通に風邪薬を貰うだけだと思うので、自宅療養ということで、早めのパブロンゴールドにしました。

咳を全然しないので、多分普通の風邪だと思います。

パブロンゴールドを2回飲んで熱は下がり、念の為3回目を飲んで、今日は仕事に行きました。

体調は問題ないとのことです。

 

思えば2020年2月に引いた風邪は、やっぱりコロナだった様な気がしています。

2020年1月、所用で大阪に行きました。

空港からの電車の中で、目の前に二人、マスクをした中国人留学生らしき男性が座っていて、ゲームらしきものをしながら時折咳き込んでいました。(中国語を話していました。)

咳込むと、マスクを手で引っ張って少し浮かせる様にする仕草が、とても気になりました。

彼等が降りたあと、私は夫に私達もマスクをしていて良かったねと言いました。

私達は、東京や大阪に行く時は必ずマスクをして行きます。

何回か行って、帰ってきたら必ず喉に不調を来すので、都会の空気が合わないせいだと結論付けて、マスクをして行くようになりました。

が、どうも掛かった様です。

今にして思えば、病院嫌いの私が、総合病院にまで行って検査をしたということは、本当にしんどかったんだろうと思います。

2019年暮に愛媛に住む友達が、初めてインフルエンザに掛かったとの報告が有りました。

腰の痛みが酷かったとのことでした。

私も同じ症状でした。

腰の痛みが酷くて、私もインフルエンザかもと思って早々に病院に行きました。

私は只の風邪ということで、トンプクを6錠貰って、3錠飲んだところで治りました。

私は思います。友も私もやっぱりあれはコロナだったのではと。

中国では、2019の夏には有ったらしいという事なので、その年の暮れ頃には日本も汚染されていたのではと思います。

アメリカでは、インフルエンザが猛威を奮っていて、亡くなられた人も多いとのニュースが流れていました。

そして、途中からインフルエンザではなくコロナだと気づくという、まるで映画のストーリーの様でした。

元気な私が掛かって、糖尿病とバセドウ病の持病のある夫が掛かってないのは、不幸中の幸いですが、今回のオミクロンも夫は掛からなかったので、夫の言う「タバコのニコチンが菌を撃退する。」という冗談が本当に思えるところです。