焼き鳥

昨日スーパーで、国内産鶏モモ肉焼鳥が8本入りで750円位で売っていました。

真空パック冷凍で、生です。

きれいなので買いました。

塩少々とお酒を降り、竹串をアルミで巻いてガスオーブンで焼きました。

タレは醤油と砂糖のみで、煮詰めました。

焼鳥が食べたい時は、近くの美味しいと評判の焼鳥屋さんに、買いに行っていましたが、息子曰く「あそこの焼鳥より美味しいかも。」とのことです。

最初の頃のそのお店では、焼鳥は大体一本70円でした。

今は、110円になっています。

私が作ったタレが美味しかった様です。

冷凍保存なので、これからは定番にしようと思います。

今日のメニューは、新じゃがいものガレットを作りました。

それに合う料理としてチキンソテーを作りました。

塩、コショー、仕上げにポッカレモンのみのシンプルなソテーにしました。

最初は油を敷かず皮の面から焼きます。

皮から油が出ます。

カリカリに焼けたら裏返して、今日は白ワインを使いました。

皮にかからない様に縁に回し入れ、裏面もこんがり焼けたら、キッチンペーパーでフライパンの余分の油を拭取ります。

拭き取ってからポッカレモンをジャンと入れます。

今日は、QPのねぎ塩レモンドレッシングも少し足しました。

夫は鶏肉は食べないので、回鍋肉と、焼売を作りました。

洗い物が半端ないです。