自家製タルタルソース

お正月のおせち料理として作った、酢カブの酢を捨てるのが勿体ない気がしたので、胡瓜の酢漬けを作りました。

胡瓜を乱切りにして、塩もみして固く絞り酢カブの酢に入れただけです。

美味しいピクルスになりました。

そのまま食べても美味しかったのですが、それをピクルス代わりにして、タルタルソースを作りました。

胡瓜を微塵切りにして、玉ねぎも微塵切りにして、玉ねぎは軽く塩を振って、しんなりしたら水で洗い、固く絞ります。

茹で卵を卵カッターで切ります。

縦、横とスライスしたら細かく切れます。まな板の上で切る必要は有りません。あとはコショウを多目に入れて、マヨネーズも多目に入れて混ぜるだけです。

酢カブに入れた柚子の皮のせいで、とても美味しい柚子味のタルタルソースが出来ました。

今流行りのレモンタルタルも、買わなくてもこんな感じで作れそうです。

この間、カルディにレモンタルタルソースを、美味しかったので買いに行ったら、早、商品の入れ替えがあった様で、棚に有りませんでした。

胡瓜の酢漬けを作る酢をレモン酢にするだけで、簡単に出来そうです。

前にも言いましたが、自家製は添加物の心配が要らないので安心です。