冨永愛さんの自己肯定感の上げ方

私のYou Tubeには、おすすめとして毎日いろんな動画が現れます。

今日は、冨永愛さんのVOGUE JAPANを見ました。

美しすぎる人と、内面から放たれる美しい光を纏う冨永愛さんがいました。

私には無縁な自己肯定感の上げ方について述べていました。

話しを聞いても他人事として捉え、中々自分に置き換えることは不可能です。

しかし、明るい老後を生きたいなら、私に今一番必要とする思考なのではと思いました。

そして、ふと思いました。

こんな自己肯定感0の私に育てられた子供は、その影響を受けているのではと思いました。

そして私は、仕事から帰って来た息子に聞いてみました。

「今、自己肯定感とか言う言葉が流行っている?」

息子曰く「流行っていると言うより、お母さんが今一番せんといかんことながよ。」との答えでした。

「自己肯定感0の私の子育ては影響したかな?」と聞くと、「した。」との答えでした。

「だから、今変更中」だそうです。

息子は、本をよく読んでいますが、そう言われてみれば自己啓発の本も沢山有りました。

急に自己肯定と言われても、自分のどこを肯定していいのかわかりませんが、息子曰く「お母さんのように、何でも出来る人はそんなにはいないから、自分は何でも出来る素晴らしい人間だと思えばいい。」との事です。

「・・・」

余り参考になりそうに無いです。

唯一体力、耐力、は、共に自信は有りましたが、それは年齢と共に消えそうなので・・・。