2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福袋

一家族一袋の福袋が、3個有ります。 私は、作戦を立てて、夫に話しました。 チラシを夫に見せながら、「これと、これと、このお寿司を買う。お父さんはこれとこれを買って、レジにさっと並んで福袋をゲットして。」と、言いました。 「後のこのお寿司は、私…

巻寿司、仕上がる。

お風呂に入ってから洗い物です。 洗い物と言っても全部済ませてからの、寿司作りなので、そんなに大した洗い物ではありません。 明日は朝7時半出発です。 人混みにもまれに行きます。 覚悟がいります。 レジ待ちが堪えます。

おせち料理完了です。

一の重 昆布巻、数の子、酢カブ、紅白の蒲鉾、有頭海老、筍の土佐煮、黒豆、大丸、栗きんとん。 工夫をしたところは、有頭海老を見栄を張らずに小ぶりにしたことです。 お重に綺麗に納まりました。 今年は酒蒸しにしました。 数の子の出汁は、東丸のソーメン…

もうすぐお正月

明日はリビングの大掃除をします。 おせち料理は出来上がりました。 後は重箱に詰めるだけです。 今日は、生ゴミの収集日が最終日でしたので、ゴミ収集車の来る時間が遅かったです。 なので、生ゴミを3回捨てに行きました。

創味の白だし

創味の白だしが、大活躍中です。 創味の白だしを使い始めて30年以上は経つと思います。 一時、スーパーから商品が消えて、使用出来なかった時が有りましたが、ネットでなら買えるということで、以来ずっと使っています。 本当に美味しいです。 煮物、玉子…

しめかざり

しめ飾りを今日買って来て、飾りました。 間違えて、元の大きい方が右に有るのを買ってしまい、車に乗る時に氣がつき、左に買い替えました。 我が家は北向きの玄関なので、元の大きい方が、東になる様に飾ります。 なので、左です。

12月の電気代

今月の電気代は、前年比+60kWhで、1288kwhで、29,663円でした。 前年は、ストーブを使用して、エアコンを使わなかったので、その前の年からすると300kwh以上少なかったのです。 なので、今年はストーブを使用していないので、当然電気使用…

メリークリスマス

メリークリスマスです。 プライマルフットマークからメッセージ受け取りました。 本当に、大成功のうちに、無事完走おめでとうございます。 世界中に、幸せな笑顔が溢れました。 私も、ドームツアーの西武球場の座席が神席で幸せでした。 さっき、息子に整体…

クリスマスイブ

今日は、結婚して初めてクリスマスケーキの無いイブでした。 と、いいますか、今年のクリスマスケーキはどこに注文するか、家族に相談すると、ケーキは要らないということでした。 ここ数年、市内のケーキ屋さんに、順番にクリスマスケーキを予約しましたが…

後一週間

押し詰まりました。 今日は玄関周りを掃除しました。 土間を塩水で拭きました。 後はしめ飾りを飾るだけです。 25日が大安なので買って来ようと思います。 水晶玉子さんのオリエンタル占星術に依る、魔のウィークを、カレンダーに記しました。 パステルカ…

6,500億の続き

ゼレンスキーさんが、バイデンさんに会いに行ってお金の無心をしました。 残念ながら2億ドルしか貰えませんでした。 議会の承認がないのでお金は出せません。 なので、代わりに日本が出せと命令されたのかなと思います。 45億ドル、アメリカの22倍以上…

素晴らしいフィナーレシンガポール

ラストに相応しい素晴らしい景色です。 広い会場です。 見えにくい席も埋まっています。 ファイナルに相応しい景色になりました。 本当に世界中の沢山の人達が、ONE OK ROCKを待ちかねていました。 ファンの喜びが爆発していました。 感謝ですね。 無事に成…

6,500億円

鈴木さん、つい最近言いました。 岸田首相が減税をすると言ったのに対し、「国債の償還に充てたので、財源は有りません。」と、言いました。 少し違和感が有りました。 今日のニュースに依ると、「ウクライナに6,500億円あげます。」????? 日本人…

明日はイオンに行くぞ

明日は5%OFFです。 なのでパスタソース等を買いに行こうと思います。 今年最後のイオンにてのお買い物です。 イオンの売り場の鮮魚は素通りします。 肉売り場も家族から止められています。 イオンのお肉は買ったら駄目だそうです。 イオンが高知県に進出し…

クアラルンプールにて

今日は、クアラルンプールのコンサートの動画を見ました。 音が良いと思います。 バックの映像も3面綺麗に見えました。 PM3時半頃おすすめ画面に現れました。 2日前にアップされています。 コンサートの翌日です。 素晴らしいです。 アップして頂き有難う…

寒い1日でした。

昨日の最高気温が17℃、今日の最高気温が8℃、.最低気温が、昨日が8℃で、今日は、1℃です。 昨日の夕方、やけに風が強くて、気温が下がりそうだと思い、モンステラとアロエを室内に非難させました。 それは正解でした。 5℃以下はモンステラは生きていけな…

おせち料理のメニュー

今日は、お炬燵でおせち料理のメニューを作って、お買い物計画を立てました。 海苔巻用の椎茸の甘煮は、ほぼほぼ仕上がっています。 毎日火を入れて腐らない様にしています。 黒豆は、10日頃水に戻し、今は毎日火を入れて、少しづつ柔らかくしているところ…

マレーシアKUARALUMPUR

今日はクアラルンプールにてのコンサートですね。 盛り上がっていることと思いますが、TAKAさんのインスタがアップされるのを待ちたいと思います。 インスタの動画を心待ちにしている私です。 本当にいつもアップして頂き有り難いです。 無事に終えた事を見…

又しても徹夜、

夜中お風呂上がりにドライヤーで、髪を乾かしている時、ふと閃きました。 リメイクのデザインがひらめきました。 なので、夜中2時頃からミシンを出して、徹夜しました。 工夫をしたところは、可愛いポケットを並べるところです。 シャツの色は4、5枚ある…

今日は水回り

今日は水回りの大掃除をしました。 すのこもマットも、氣持ち良く乾きました。 昨日の夜から排水口を塞いで、お風呂の湯を溜め込んでハイターを入れて置きました。 メガネを掛けて掃除をします。 汚れが目立ちます。 思ったより汚れていました。 いつもより…

暖かい1日

信じられない程の暖かさです。 12月に入って殆んどエアコンを着けていません。 特に今日は暖かくて炬燵もスイッチはOFFです。 島田麻央さん15才、素晴らしいフィギュアスケーターが現れました。 4回転と、3回転半を同時に成功させたそうです。 素晴ら…

徹夜する。

昨日、疲れたのでブログを短文にしました。 お風呂に入ってすぐ寝る積もりでしたが、お風呂から出ると、何故か寝る氣が消えていました。 仕方がないので、夜中、針仕事をしました。 長男が天国に旅立って10年になろうとしています。 毎年、此の時期長男の…

疲労

昨日の大掃除のおかげで、思ったより疲れていました。 只換気扇をゴシゴシ洗っただけなのですが、肩凝りが酷かったです。 しかし、又してもおでんが食べたいと言う息子の注文で、火の番をして、お昼寝が出来ませんでした。 お買い物もスーパーに3回も行った…

お墓参り

今日は、今年最後のお墓参りに行きました。 卒塔婆も取り替えて、お寺さんにお返しに行きました。 お天気も良く、暖かい気持ちの良い1日でした。 午後からは、息子と二人で台所の大掃除をしました。 息子が窓を外して、外で洗いました。 マジックリンで洗い…

ゴミ

年末が近づくに連れ、ゴミの量が増えて来ます。 少しづつですが、整理整頓によりゴミが出ていくことは良いことです。 香港のコンサートの動画が早、沢山アップされています。 激アツなコンサートの模様です。 沢山の人が、歓喜しています。 待ちかねたよねぇ…

12月7日はTORUさんの誕生日です。

お誕生日おめでとうございます。 頼りになるリーダーです。 男氣に溢れる人です。 あなたの目力はTAKAさんのそれと同じです。 見つめる先も同じですね。 おかげで、私の暮らしが豊に彩られています。 有難う。

静かな雨の夜

今夜は、雨のせいで暖かい夜です。 お風呂の中でブログを書いていました。 此処まで書いて、又、お風呂で寝てしまいました。 11時56分に目が覚めて、取り敢えず更新させて、今、炬燵の中で続きを書いています。 この白菜は、11月23日に買いました。 …

冷たい雨

久し振りに終日雨が降っていました。 冷たい雨の中、お買い物に夫と行きました。 2リットルの海洋深層水と、お墓参り用のお菓子をヨドヤに買いに行きました。 夫はまだ荷物は持てません。 ごみ捨ても今は出来ません。 ぎっくり腰がおこるたびに、出来ないこ…

Xが見れる様になった。

及川幸久さんのYou TubeがBANされ、見れなくなったので、Xで見ることにしました。 今迄は、繋がっていなかったので、息子にやって貰いました。 及川さんの動画を見る為だけの為にXを接続しました。 You Tubeさんも困った物です。 今日は、朝6時30分に目…

ソウルにてのコンサート

ONE OK ROCKのソウルにてのコンサートの模様がYou Tubeに沢山アップされています。 思った事は、韓国の人は歌が上手いと思いました。 まるで、少年、少女合唱隊とコラボしているかのようなコンサートの模様に見えました。 多いに盛り上がっていました。 素晴…