お墓参り

今日は、今年最後のお墓参りに行きました。

卒塔婆も取り替えて、お寺さんにお返しに行きました。

お天気も良く、暖かい気持ちの良い1日でした。

午後からは、息子と二人で台所の大掃除をしました。

息子が窓を外して、外で洗いました。

マジックリンで洗いました。

窓拭きではなく、水洗いなのでとても綺麗になりました。

私は、その間只々ひたすら換気扇を洗いました。

ハネ等は、1ヶ月に1回位洗うので直ぐ落ちますが、窓用換気扇の羽の裏の汚れが落ちませんでした。

最後はカッターで汚れをこそぎ落としました。

洗うにしても、モーターやスイッチのところは濡らしてはまずいので、苦労しました。

おまけに洗っている途中に、羽が分解して、元に戻すのに苦労しました。

最初の形が解らなかったので、苦労しました。

頭を悩ました結果、コーヒータイムにして、塩大福を食べました。

すると、なんと、「あっそうか。」と、閃きました。

バラバラになりかけた羽の、バラバラになった地点を直しても、直らない理由は、バラバラになりかけて、辛うじてくっついている地点が、ずれていて、正しく無かったからです。

コーヒータイムが済んで、やり直しました。

しつこく考え続けた勝利です。

途中で、「出来ん、頼む。」と言えば、息子が直ぐやってくれると思いますが、頑張りました。

台所は、アルミのフェンスで防御しているので、全てを取り替えました。

アルミフェンスで防御しているので、ガス台そのものは綺麗なままです。

綺麗に掃除をした後、元に戻すのに6時頃迄かかったので、夕食は、夫にほかほか弁当を買って来てくれるように頼みました。

私は、こういう時こそカップラーメンと思い、どん兵衛きつねうどんを食べました。

息子は玄米と、レトルトのカレーで良いとのことで、お弁当は、夫と娘の2人分買って来ました。

今日はゴゾゴゾと動いたので、かなり疲れました。

後は、冷蔵庫の中を減らして、軽くして冷蔵庫を動かしやすくして、冷蔵庫の後ろと、床を掃除しようと思います。