窓拭き

まずは網戸から外して洗いました。

蔦が絡んでいたのを、取り除いた残りが、編み目に乾燥して絡まって、取るのに苦労しました。

最終、ホテルから未使用で持ち帰った髭剃りで、丁寧にそり落としました。

右手で剃り落としながら、左手に掃除機を持って処理しました。

マジックリンを3倍に薄めて、デッキブラシで汚れを落とし、濯いで、乾かして、それからの作業なので、3時間は掛かりました。

髭剃りを持ち帰った私に、息子が以前、「お母さん、血が出る髭剃りを持って帰ってきたかね。」と、言ったことがありましたが、その意味が今日分かりました。

本当に丁寧にやらないと、直ぐガリッと引っかかって穴が空きました。

 

網戸を乾かしている間に、外から窓を洗いました。

私の部屋のサッシの窓は外れませんでした。なので、なが〜いホースを引っ張り出して、外から洗い流しました。

リビングの窓と網戸も洗いました。

こちらは、そんなには汚れていなかったので、直ぐ済みました。

外回りの掃除もして、大分疲れたので、今日は夕飯を手抜きしました。

カニ釜飯と、味噌汁と、天ぷら(魚の練製品)のみです。

皆によそった後は、「お替りは勝手にやって下さい。」と言って寝ました。

起きたのは10時半でした。

7時半に寝たとして、3時間はたっぷり寝てしまいました。

起きてすぐお風呂を洗いましたが、夕食の後片付けは夫が済ませていました。

なので、今からお風呂に入って、その後はアイロン掛けをする予定です。