ドクダミ草

一昨年、除草剤を大量蒔いて、一昨年と作年、草が全然生えなかった我が家の、狭くて、日陰の裏庭に、冬の間閉め切っていた私の部屋の窓を、掃除をするべく開けると、ドクダミ草の花が可愛らしく咲いていました。

ドクダミ草って誰が名前をつけたのでしょうか?

流行りの言い回しでいうと『ガチャ名』ですよね。

薬草として、いくつもの効能が有るそうです。

お花も可愛らしいと思います。

植えた覚えはないので、何処かから飛んで来たのでしょうか?

何れにせよ、生命力の強い植物であると思います。

暫くはそのままにします。

今日は朝から曇りでしたが、頑張って私の部屋のカーテンを洗いました。

窓拭きも内側からと、再度、外側も拭きました。

完璧です。

マジックリン液で拭いて、濡れ雑巾で2回拭いて、キッチンペーパーで空拭きします。

運良く、曇り空にも関わらず、洗濯物は良く乾きました。

これからは窓を再三開けると思うので、綺麗にしておかないと、と、思います。


f:id:choko_usagi:20230518232646j:image

網戸越しのドクダミ草です。

綺麗になりました。


f:id:choko_usagi:20230518232706j:image

結構可愛いと思います。