夫の白内障

今日は、夫の白内障の術後の検診に付き合いました。

今日で、白内障の術後の検診が終わりました。

次の検診は一年後だそうです。

術後の視力に合わせて、メガネを新しくする必要が有ります。

免許センターに行く前に、見えるメガネに変えておかないと、免許証が貰えなかったら大変です。

27日に眼鏡屋さんに行く予定をしていましたが、眼科医で視力等、検査をしてからメガネを買う様にとのことでした。

なので、もう少し後になりそうです。

メガネの三城に行く予定です。

3件の眼鏡屋さんに行って、結果、今使っている3個のメガネは、全てメガネの三城で作った物です。

1つは縁無しメガネで、一番最初に作った物です。

最初に作ったので、今の私の目にはピントが甘いです。

しかし、そのせいで長時間つけていられるので、お掃除等、家事をする時にかけます。

2個目は読書専門のメガネです。

これは、30センチの処でピントを合わせているので、お掃除には向いていません。

1メートル先は見えません。

しかし、読書にはこれで無いと読み辛いです。

近頃は、この眼鏡でも読めない時があって、そんな時は虫眼鏡を使います。

3個目は、レンズが小さいメガネです。

仕事中にかけていました。

うつ向いて、手元を見る時だけ老眼の眼鏡が活躍します。

仕事を止めてからは、ダイニングテーブルの上に何時も置いてあって、夫が、新聞を読む時に掛けます。

他店で作ったメガネは、旅行用のカバンに有ります。

フレームがオシャレ仕様ですが、世界が斜めに傾きます。

後もう1個は行方不明です。

視力を合わせて買ったはずなのに、何故か使えなかったので、何処かへ行ってしまいました。

同じ日に、このお店で買った息子のメガネも、行方不明になっていましたが、息子が車のゴミを出して来た中から出て来ました。

自分の車から出て来た、ほぼ新品のメガネを息子は、「ピントが合っていないから、自分のではない。」と、言い張りました。

しかし、それは息子のメガネです。

それぐらい駄目なメガネ屋さんでした。

なので、メガネの三城に行く予定です。