栗ご飯を作る。

今日は、息子が、昨日、会社の人から栗を貰って帰って来たので、栗ご飯を作りました。

栗の皮を剥ぐのに50分近く掛かりました。
30分水にさらすと、スマホのレシピに書いてあったのですが、最初の方の栗と、最後の栗とでは、水に浸かっている時間が、かなりの差が有ります。(笑)

米2合で炊きました。
栗が多すぎる位入っていました。
息子が、塩加減が丁度と言いました。
娘は、少し薄いと言いました。
家族全員の好みに合わせるのは不可能です。

娘のラッキーメニューは、唐揚げです。
娘は、唐揚げと、豆腐サラダ、ワカメと揚げの味噌汁です。

息子は、揚げ物は食べないと言いながら、唐揚げも少し食べ、豆腐サラダと味噌汁です。
オクラも、しらす干しも食べました。

夫は、イカ大根と、しらす干しと白菜の漬け物です。栗ご飯でお腹が一杯になるので、汁物は要らないということで、味噌汁は無しです。

今日は、十五夜です。
出始めは雲が多く、月は見えませんでした。
8時過ぎに雲の合間から綺麗な月が見えました。

今日は、夫と買い物に行きました。
私は、今日は、十五夜なので団子を買うと言うと、夫は、おはぎがえいと、4個入のおはぎを買いました。
私は、お彼岸のお供え物と、十五夜の団子で、一石二鳥と思いましたが、夫がいいや、おはぎが食べたいという事で、両方買いました。

夫はなんと、4個入のおはぎを一人で3個も食べました。
さっきも、井村屋の小豆バーを食べていたので、アイスは何本目?と聞くと、3本目と答えました。

夫は、糖尿病の薬を毎日、毎食前後に、必ず飲んでいます。大丈夫なんでしょうか?(笑)
f:id:choko_usagi:20210921211237p:plain
f:id:choko_usagi:20210921212511p:plain
これは、食後です。残り物です。
居酒屋さんの様に、作った料理をテーブルに置いて、各自、好きなものを、好きな分量、好きなように盛付け食べます。

勿論、夫の分は、私が盛り付けます。
そして、定番の台詞が、多すぎるです。
そして私は言います。残していいよ。