2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩り続き

カレンダーが残り1枚になりました。 そろそろ年末計画を立てなければと思います。 なんとなくダラダラと過ごしていますが、秋のイベント紅葉狩りも済んだので、年末の大掃除の計画を立てたいと思います。 本当に美しい景色でした。 因みに65歳以上の高知…

紅葉狩り

今日は牧野植物園へ、紅葉狩りに行きました。 子供達の休みが重なる水曜日に行きました。 平日でないと、土、日、祭日は混んでいますので、今日行って来ました。 本当に綺麗でした。 足は疲れましたが、心は癒やされました。 綺麗な空氣も沢山吸って、美味し…

友より来たる。

今年も贈って頂いて有り難いです。 変わらず美味しかったです。 愛媛県産紅まどんなです。 紫カタバミです。 去年までは雑草として抜いていましたが、らんまんを見て抜いてはいけないと思いそのままにしていました。 可愛らしい花が咲きました。 ブログが日…

今月の電気代

今月の電気代は、前年比−88kWhで、957kWhでした、 節約出来ています。 金額は、22,755円です。 調整金のおかけで前年比−11,565円です。 今年の冬は寒いのか?氣になります。 今日は夫がアンカを入れてと言いました。 足が冷えるそうです。 暖房を20…

美味しい物は何かの続き

今日は、本当に久し振りに、美味しいお魚を売っている遠くのスーパーに行きました。 近頃、遠くのスーパーに行くのが億劫になっています。 なので、暫く行っていませんでしたが、今日は、創業祭ということで、チラシ広告が入っていて、買いたいものがあった…

武田邦彦さんヘお願い

参政党を見捨てないで下さい。 お願いします。 先生に4億円云々をチクった人は工作人? 先生を嘘つき呼ばわりして、貶める言質を取られました。 今、神谷さんが最も信頼している人が、危険人物? 武田先生の今回のきつい叱責を支持します。 おかげで、広く…

美味しい物は何か?

今年の愛媛県は、雨が少なくて、みかんが大きく育たなかったそうです。 その分、私はとても甘いみかんだと思います。 今年のみかんは愛媛県産の方が甘くて美味しいと思います。 これは、私一人の意見ではなく、我が家の意見です。 やっとサンふじのりんごが…

ONE OK ROCK上海へ

ONE OK ROCKは上海へ移動した様です。 インスタに上海ガニがアップされていました。 美味しかったそうです。 私は、余り好きではないので、写真を見て「うわっ!美味しそう。」等は思いませんが、う〜ん高そうとか思います。 成都のライブの映像が早、アップ…

作詞賞

レコ大で、ヒロ君が作詞賞に輝いています。 ずっと、ずーっと、私は歌詞が好きだと言い続けていたので、良かったと思います。 歌詞だけの詩集を出せると思います。 マイファスの音楽にヒロ君が書く歌詞に、元気づけられる若い人は多いと思います。 益々の活…

こたつ布団を買う

近くのホームセンターでこたつ布団を買いました。 敷きマットは、正方形用で、掛けは長方形用を買いました。 炬燵でウトウトした時に、掛け布団が首まで来ると暖かくていいのではないかと思いました。 一人用炬燵なので、掛け布団も自分が座る方に片寄って掛…

イオンのブラックフライデー

平日月曜日ですが混雑しております。 今日はひょっとして安い日なのでしょうか? まぁパスタソースは、少し安かったかもと思いますが? メモった商品15品目のうち5品目買いました。 値段が特売価格になっていなかったので他は見送りました。 今日買った物…

20日30日は5%OFF

ということで、明日は久し振りにイオンにお買い物に行きます。 買い揃えたいものをメモりました。 そのメモった紙を忘れない様にしたいと思います。 忘れない様にバッグに入れて、行く前に、あっそうだ、あれも書いておこうと、メモに追加して、そのまま忘れ…

玄関

春に室外に出した時の葉は、今日、室内に入れるにあたり落としました。 この4枚の葉は、今年生まれた葉です。 葉の大きさが4倍は有ると思います。 大きく育ったモンステラさんには、大分狭い我が家の玄関ですが、3ヶ月間我慢していただきます。

寒くなりました。

今夜は一氣に3℃だそうです。 エアコンのお掃除をして、今夜は早々と暖房をつけました。 モンステラさんも室内に入れました。 5℃以下になると、モンステラさんは室外では過ごせません。 炬燵も間に合って、冬支度完了です。 日中も室内でも13℃を超えませ…

炬燵を買う

寒さ対策に炬燵を買いました。 幸いにも、歩いて2分のホームセンターにて、特売がありました。 早速買って来ました。 5960円は安いです。 一人に1台のテレビは、もう随分前からのことですが、炬燵も一人に1台になっているのかもしれません。 明日の天…

Nobody ’s Home

VSにて、アンコールで歌われた様です。 速攻ユーチューブにアップされました。 もう20回以上は見たと思います。 TAKAさんの兄としての振る舞いが、私の心を暖かくします。 ヒロ君が一部歌詞が怪しくなった時が有りましたが、そのフォローの仕草に、兄と…

VS

ヒロ君のインスタに、お父様とお兄様のコメントと、いいねが有りました。 ステージアップの決意表明と受け止めました。 インスタのコメントが、愛に溢れています。 多くの人が、涙したとコメントしています。 VSではなく、愛が溢れていたとも書いています…

ブルーレイ来たる。

ONE OK ROCK2023 LUXURY DISEASE JAPANTOUR のブルーレイが、今日来ました。 AMAZON等、他の配送は今迄2日後れでしたが、今回注文したところは、1日前の今日配達されました。 嬉しい限りです。 AMAZONは、本来なら出来るのに、…

衣替え

今日は何故かきぜわしい1日でした。 衣替えをしまう1日でした。 秋、冬物を出すのは簡単でしたが、仕舞うほうが時間がかかります。 今夜は、洗濯が忙しいです なので、ブログはこれで終わりです。

今夜は7℃

明日の最高気温が14℃.最低気温が7℃だそうです。 今夜から一氣に寒くなるのでしょうか? それとも又、暖かくなるのでしょうか? 扇風機を仕舞う許可がやっと降りました。 明日はクリーニング屋さんにも電話をして、カーペットも配達を頼む積りです。 クリ…

決意表明

インスタにヒロ君のVSに対しての、決意表明がアップされていました。 私は、彼が書く歌詞が好きです。 何故か心に刺さります。 歌詞に痛みを感じます。 切実に吐く。 攻撃的に吐く。 溢れる涙を溜め込んで吐く。 ポジティブで、強いメッセージは、若い人に…

疲弊

ウクライナ戦争が長引くと、ロシアが疲弊するそうです。 ウクライナ戦争とイスラエル戦争が長引くと、アメリカも疲弊すると思います。 いい加減にしいよ。 いい加減にせんと。 ゼレンスキーさんは、梯を外されつつあるのでしょうか。 悲劇です。 悲惨です。 …

大和心、ひとり語り26回

馬渕睦夫さんのひとり語りです。 2023年11月7日のひとり語りです。 とても興味深いお話でした。 10月7日以来心が落ち込みます。 自分の日々の暮らしに影響は有りません。 しかし、大きな影が有ります。 心が晴れません。 神の子孫。 心の中の良心…

歯医者に行く

今日は、歯医者で、2時間も治療時間が掛かりました。 疲れました。 2時からなので、家を1時半に出て、帰ってきたのは5時少し前でした。 只々疲れました。 今日は、夕食が、冷やご飯が残っているので、炒飯を予定していました。 なので良かったです。 夫…

寒暖差14℃

明日の最高気温が22℃、最低気温が、8℃ということで、今夜は一気に昨日の夜よりも−6℃です。 半袖のTシャツは少し涼しいですが、もうすぐお風呂に入るので、そのままで過ごしています。 VSカウントダウン7dayのお知らせが有りました。 もうすぐドー…

蒸し暑い1日

仕舞おうと思っていた扇風機が、1日中活躍しています。 後押し入れに入れるだけにしていた扇風機ですが、リビングの扇風機が、お風呂上がりに活躍しているので、一緒に仕舞おうと思ってそのままに置いてありました。 今日はその扇風機が朝から今もずっとつ…

久し振りの雨

今夜、久し振りに雨がパラパラと降りました。 今夜から明日にかけて雨が降るそうです。 11月に入って暖かい日が続いています。 紅葉が後れます、 牧野植物園は、今も多くの人で賑わっています。 テレビドラマに感謝ですね。 一昨日のブログで、土佐神社の…

四国は何故死国になったのか?

それは、大和朝廷の「秘密政策」に依るものだそうです。 この本に依ると、それは、天武天皇の時代に話合いをしたそうです。 「吉野宮の会盟」にて、皇室の威信高揚大政策を話し合ったとか。 本当の出自を隠す。 都京(藤原京建設) 律令制 等を話し合ったと著…

此処の好天

暖かい日が続いています。 平穏で、のんびりとした時間が流れています。 11月に入り、俄然チラシ広告が増えた様に思います。 年のせいでしょうか? 昔のように、チラシを見てもワクワクしません。 以前は、スーパーのなんとかフェア等があると、速攻出かけ…

読書中、式内社とは?

平安時代の、法律等をまとめた延喜式の中の、神名帳に載っている神社を、式内社と言うそうです。 2861社有るそうですが、四国には、徳島50、愛媛24,香川24、高知21も有るそうです。 神話のはじめに、淡路島の次に四国を生んだとされているのに…