四国は何故死国になったのか?

それは、大和朝廷の「秘密政策」に依るものだそうです。

この本に依ると、それは、天武天皇の時代に話合いをしたそうです。

「吉野宮の会盟」にて、皇室の威信高揚大政策を話し合ったとか。

本当の出自を隠す。

都京(藤原京建設)

律令制

等を話し合ったと著者は書いています。南海の小さな島の山上で暮らしていたという事を隠したそうです。

国を守る為、大和朝廷の威信を高める為、壮大な嘘を、緻密に、作り上げたのです。

その為、古事記を作り、日本書紀を作り、延喜式内社を記し、出雲大社を創建したと書いています。

面白過ぎる発想です。

しかし、私は此の節が気に入りました。

大和朝廷の威信を高めて、国を纏めるという事は、その時代、きっと急を要する一大事だったのでしょう。

著者もその「秘密政策」を褒めています。

今現在、少しづつ明らかになりつつある古代史ですが、私は思います。

嘘をついた古代の人は、はるか未来の子孫達が、いつか真実の歴史に辿り着けるように、ちゃんとヒントを残しているのではと思います。

それが神社なのではと思います。

大過ぎるロマンを感じます。


f:id:choko_usagi:20231104223105j:image

秋の味覚です。