2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YOUR TEARS ARE MING

ミューズとのツアーで、2日目、ミネアポリスにて演奏されました。 やっぱりライブのTAKAさんの歌唱は、予想を遥かに超えていました。 CDの音源でも高く評価されていますが、アコースティックバージョンでは更に高く評価されています。 ライブでは更なる高み…

コンサートの動画

昨日の夜から出始めて、今日は、早、Minneapolisの動画まで沢山アップされています。 嬉しいですね。 昨日の夜からずっと見続けています。 両日共、力の入ったパフォーマンスです。 忙しい。

ウクライナに平和を

これは、25日土曜日の新聞の一面の見出しです。 私は、新聞は読みません。 嘘しか書かない新聞を、読んでも意味が無いからです。 嘘しか書かないという証拠は、安倍さんの(あ)の字も書けない、書こうとしないからです。 コンジョナシデス。 龍馬さんが怒っ…

糖尿病

とうとう、糖尿病の薬を1日1錠飲む羽目になってしまいました。 最近は、殆どチョコレートは食べていませんが、コンビニのスイーツや、パン屋さんの甘いパンを、ほぼ毎日食べていました。 なので、今日からダイエットと言う事で、朝食用の食パンを買いに行…

親の七光り、十四光り

工藤静香さんのブロデュース力が、何処まで通用するかの勝負です。 ブルーリボン賞の新人賞だそうで、ネットがざわついているそうです。 工藤静香さんが、毎日撮影現場につきっきりで、送り迎えもして、力を入れたそうです。 私は、テレビを見ないので、そん…

2月の電気代の続き

2月の電気代は、節約しなかったとすると、53,000円位になります。 なので、13,000円節約したことになります。 灯油代8,000円弱で、差引5,000円と、ガス代が3,000円安くなっていますので、計、8,000円金額的には節約出来たことになります。 ここ1週間くらい…

2月の電気代

今月の電気代は、前年度比75%で、料金は39,363円です。 前月よりなんと、23,397円お安くなっています。良かったです。 前年度比75%で、金額では、7,000円位安くなりました。 本来なら、12,000円位安くなるはずですが、高騰により、25%も節約したのに、…

あんしん保証バックブラス

今日は、あんしん保証バックブラスを解約しました。 携帯電話の故障修理を保証するとのことです。 1年経つのでもう要らないと思います。 壊れたら買い替えた方がお得だと思います。 一万円くらいの安い携帯電話に買い替えます。壊れたらのお話ですが。 夫の…

段取り

コンサート等で私が家を空ける時、私が一番に考えることは、家族の夕食です。 夫に、「娘と自分の分のお弁当でも買う?」と聞くと、「ううん。」との答えです。 「カレー作って置いたら、自分で温めて食べる?」と聞くと、そうするとの事です。 私は、一人前…

辻󠄀井伸行さんのコンサートに行く。

今日は辻󠄀井伸行さんのコンサートに行って来ました。 5時半会場、6時半開演ということで、家を5時に出ました。 夫の送り迎え付きです。 コンサートは、本当に本当に素晴らしかったです。 神業としか思えない指さばき、限りなく美しい音色、1つのピアノか…

石器時代の化石

なんと、石器時代の化石の発掘が、一番多い国が、ダントツ日本だそうです。 1万ヶ所を超えているそうです。 又、土器も、一番古い土器が発見されているそうです。 文化は大陸から来たとされていますが、どうも違う様です。 学校では、嘘を学んでいるのでし…

ストーブを仕舞う。

何処へ仕舞おうかと夫に聞くと、夫が、「別に邪魔にならんき、そのままでえいがやない。」と言ったので、ほこらない様に、ごみ袋70Lにスッポリ入れました。 野菜入れのバスケットを置きました。 後は、体裁の良い様に、布カバーを縫って掛けたいと思います…

今日のおやつです。

調子に乗って、毎日おやつを食べていると、あっと言う間に2キロ太りました。 この間、61キロになったと喜んだのもつかの間、63キロになってしまいました。 反省です。 明日からおやつは無しです。 真面目にダイエットしないと、とても60キロは達成出…

水道代のこと

水道代が、前年度比0.735%でした。 これは、洗濯機が2層式から、全自動洗濯機に、買い替えをしたせいです。 2層式の時に、濯ぎを、水を出しっぱなしで5分以上、回していたせいだと思います。 金額にすると約6,000円減です。 月に換算すると3000円で…

トルコへの義援金

私は、少し前のブログに、トルコへの義援金を何処に振込むかを思案中だと書きました。 ネットのニュースで、トルコの駐日大使館が、直接、受付の口座を開設したとの事です。 早速、本当に気持ちだけですが、振込んで来ました。 息子が僕の分もお願いしますと…

バレンタインデー

昔、夫が店長をしていた頃が、我が家のバレンタインデーが、一番賑やかでした。 大きなお店だったので、軽く50個は超えていました。 子供達が喜んで食べる前に、私が、申し訳無いのですが、名前と値段を仕訳します。 お返しを買うのは私なので、相当分を何…

スーパーボールを見た。

チーフスがイーグルスに接戦で勝利しました。 イーグルスのコーターバックの痛恨のミスが悔やまれます。 リアーナさんは、お腹がお相撲さんの様に、ポコっと膨らんでいました。 「今、あんなに太っちゅうが?」と、私が息子に聞くと、娘が速攻ネットで調べて…

ONE OK ROCKの生配信

設定を間違えて、待てど暮らせど配信が始まりませんでした。 8時になって、諦めて戻るをタッチすると映りました。 大体、こんなもんです。 SNSに弱い年寄のやることです。 自分に苛立ちます。 まぁ少しでも、元気そうなメンバーの顔が見れて良かったです。 …

地震

トルコとシリアで、大変な地震が起きました。 犠牲者は、まだまだ増えるそうです。 他人事ではない惨事に胸が痛みます。 お見舞金を送金したいと思いますが、残念ながら、最近、You Tubeでも話題になっていますが、Colabo問題から赤い羽根募金に飛び火して、…

八宝菜が九宝菜に

今日は、八宝菜を作りました。 人参、玉ねぎ、椎茸、白菜、筍、ホタテ、海老、イカの替わりに天ぷら(練り)を入れました。 それと、夫がどうしてもレンコンを入れてと、言ったので、レンコンを入れて、九宝菜になりました。 八宝菜にレンコンを入れたのは、初…

春です。

すっかり春です。 洗濯物を干す時の風が、冷たく感じ無くなりました。 朝からお天気もよく、今日は、娘のお布団一式を干しました。 残念ながら明日は雨なので、取替えたカバーが干せません。 思えば、冬の高知県は余り寒くなくて、節電は簡単でした。 しかし…

冬の節電は終わります。

今日から普通にエアコンなしの生活です。 ストーブも必要なしです。 こまめに電気を消すくらいしか、節電は思い付きません。 ユニクロの、暖かいスウェットパンツも、要らなくなりました。 去年の秋に値上りした電気代は、35%アップでしたが、12月分は、…

春うらら

今日は、時々雨の、暖かい1日でした。 洗濯物を乾かす為、ずっとストーブをつけていましたが、暖か過ぎました。 息子が仕事から帰って来て、暑いと言って、いきなり半袖Tシャツとステテコに着替えました。 今日の暖かい雨の1日で、梅の花が一気に花開きそ…

今朝は気温3℃、体感温度1℃だそうです。

今日は天気予報では、晴れ時々雨でした。 しかし、実際は、終日曇りの寒い1日で、ストーブもづっとつけっぱなしで、洗濯物を乾かしました。 毎年2月10日頃、何故かとても寒い日が訪れます。 今夜は寒くはない雨の夜です。 静かな雨です。 今日はグラミー…

電気代のつづき

昨日、今月支払分の電気代が、前年比、100%だとすると、約78,000円になると書きましたが、では、前年の支払額は幾らかと言うと、53,166円引き落としになっています。 25,000円値上がりしています。 50,000円が、75,000円ということは、1.5倍になったと…

給湯機の設定

節約した割に電気代が、減っていないのは、昨年よりも寒かったせいかなと思いましたが、どうも違う様です。 夜間の電気代の減り方が、少なすぎると思いました。 そして、頭にひらめいたことは、給湯機の湯量を、高に設定しているせいかなと思いました。 今日…

暖かい夜

今夜は暖かい夜です。 室温も16℃有って暖かいです。 ストーブを消そうと思ったら、夫が又、「明日おでんを食べる。」と言うので、今はストーブの上は、ゆで玉子作成中です。その後は、大根の下茹でです。 思えば、今年の冬おでんを何回作ったことでしょう…

世界を騒がす日本人女性2人

デビ夫人がウクライナを訪問しました。 日本のウクライ大使館に、集まった援助物資を、ウクライナに輸送する資金を援助するそうです。 私は、賛否両論等と言う言葉は使いません。 只々賛有るのみです。 「私に怖いものは有りません。」と断言するデビ夫人の…

ロールキャベツ

昨日、一昨日は、カレーをコトコトと煮込みました。 赤みのブロック肉をコトコトと煮ました。肉がとろっとするまで煮込みました。 玉ねぎを、最初肉に焦げ目を付ける時に入れるのとは別に、人参、ジャガイモを炒めて入れる時にも、玉ねぎも炒めて入れました…

春近し

日中は、ストーブが要らない暖かい日でした。 明日は更に暖かくなるそうです。 しかし、2月の10日頃、毎年寒い日が来るので、油断禁物です。 風邪を惹かない様に、暖かく過ごしたいと思います。 二階の南の部屋は、流石に昼間は暖かく、寒がりの夫でも暖…