地震

トルコとシリアで、大変な地震が起きました。

犠牲者は、まだまだ増えるそうです。

他人事ではない惨事に胸が痛みます。

お見舞金を送金したいと思いますが、残念ながら、最近、You Tubeでも話題になっていますが、Colabo問題から赤い羽根募金に飛び火して、赤い羽根募金の理事が、反日活動家であることが解りました。

我が町内会では、赤い羽根募金に毎年恒例で、協力しています。

そのお金が、まさかの反日活動家の資金源になっているとは、本当に世の中どうなっているのでしょうか?

安倍元首相の国葬反対集会に、参加している映像が出ています。

前から、子供達が街頭募金活動に立っているニュースに、違和感が有りました。

その違和感は多分正解です。

何かが見え始めました。

やっぱり私は、そういう場面に遭遇した時は、「子供をダシにしてはいけない。止めなさい。」と、言わなければと思います。

なので、何処に義援金を送るのが正しいのかを思案中です。

 

林檎ジャムが美味しく仕上がりました。

大きなサンふじのハネを1個69円で、6個買って来ました。

2個はそのまま食べて、残り4個はジャムにしました。

ポッカレモンと、お砂糖のみです。

前に作った時は、カロリーを考えて、パルスイートを使用しましたが、パルスイートは保存が効きません。

冷蔵庫の中で、すぐ、カビが生えてびっくりしました。

お砂糖の自然の甘味が良いと思います。

お砂糖を少なくして、少し酸っぱいかなと思う位に仕上げました。

無糖のヨーグルトに、メープルシロップを何時もは入れていますが、今日は林檎ジャムを入れました。

とても美味しかったです。

昨今の値上がりは、メープルシロップも同様で、250mlが1000円近くします。以前に比べて、1.7、8倍位になっています。

なので、タラーと入れると100円はすると思います。

なので、この林檎ジャムは超お🉐です。林檎4個で、280円です。
f:id:choko_usagi:20230211233943j:image