八宝菜が九宝菜に

今日は、八宝菜を作りました。

人参、玉ねぎ、椎茸、白菜、筍、ホタテ、海老、イカの替わりに天ぷら(練り)を入れました。

それと、夫がどうしてもレンコンを入れてと、言ったので、レンコンを入れて、九宝菜になりました。

八宝菜にレンコンを入れたのは、初めてでした。

そもそも入れるという発想がなかったのですが、とても美味しかったようてす。

息子が、鍋に残った具の中から、レンコンのおかわりをしていました。

夫が「れんこんが効いてこじゃんと美味しかった。」と、レンコンを強調して言ったので、私しも、「お父さんの意見を取り入れて良かった。」「美味しくて何より何より。」と答えました。

「ほんじゃ、2階に上がるきねえ。」と上機嫌で自分の部屋に戻りました。

平和な我が家です。

因みに娘は、八宝菜は、椎茸が入っているので食べません。

鶏ささみのバジルソースソテーを作りました。

昔は、筋を取った鶏ささみが売っていましたが、あまり見かけなくなりました。

上手く取るのはとても難しいです。

しかし、1個、1個丁寧に取りました。

モッツァレラチーズとトマトを豪勢に入れ、バジルソースで味を整えます。