2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で9月も終わりです。

らんまんが終わりました。 私が連続テレビドラマを真面目に観たのは、多分これが2度目です。 大袈裟ではなく、そうなのです。 思い起こせば、私はチャンネル権を手にしたことは有りません。 兄弟や、親と、チャンネル権を争うことは有りません。 結婚してか…

お月見、残念です。

これが最大です。 今は雲が厚く見えません。 残念です。

衣替えと、模様替え

息子が、衣替えと、模様替えを同時にやったので、私の部屋がゴミだらけになりました。 昨日の夜頑張って片付けました。 ゴミの分別が主になります。 ゴミの中にお宝が有るので、息子は安心して取り敢えず私の部屋に持って来ます。 衣類は、捨てる物、雑巾に…

衣替え

まだ衣替えには早いです。 明日の天気予報は、31℃もまだ最高気温が有り、まだまだ早いです。 しかし、息子が早々と衣替えを始めて、次々にゴミを私の部屋に持ち込むので、大変なのです。 なので、ブログは今日はお休みです。 やっと8割方済みましたが、ま…

鶏ササミピカタ

今日は、私の星占いが最下位で、ラッキーメニューが春雨サラダでした。 なので、春雨サラダに合うメーンディシュを、子供達と相談をして決めました。 ということで、鶏ササミピカタを作りました。 鶏ささみは、包丁を入れて平らにし、酒、塩を降って、ラップ…

今日は、マニラです。

今日は、ONE OK ROCKは、フィリピンのマニラでコンサートです。 ソウルが追加されて、アジアツアーは、10公演になりました。 これは本当に凄い事だと思います。 アジアツアー10公演アリーナツアーは、凄いと思います。 誇らしいです。 先程、TAKAさんの…

9月分の電気代

今月も前年比−127kWhでした。 前年比−10%で、金額としては29,173円です。 前年比−8,513円です。 素晴らしい節約です。 今日は降水確率60%、降りそうな曇り空を無視して洗濯物を干しました。 夫の「干すが?」を無視して干しました。 それは正解で…

風邪をひく

ここ3、4日、落ち込んでいると風を引きました。 お風呂上がりに、扇風機にあたり、ついうたた寝をして、寒くて目が覚めて風邪をひきました。 普段は、それ位の事で風邪をひいたりしませんが、今回は引き寄せてしまいました。 鼻水が出て、喉が痛くて、熱っ…

秋?

千の風に乗って

明日は彼岸の中日

明日は家族皆でお墓参りに行きます。 今日は本当に何も書く気になりません。 生きていることへの感謝をします。

ジブリが外国企業に売られました。

残念です。 今日は、お墓参りに来た兄が、悲しいしらせを告げました。 義兄は、2020年に次男を亡くしました。 若年性アルツハイマーで、10年近く闘病の果て、逝ってしまいました。 そして、今年の3月長男が肝臓を悪くして、天国へ旅立ったとのことです。 家…

検診

今日は、3ヶ月振りに検診に行って、血液検査と、問診をして貰いました。 体調は変わりありませんか?と、聞かれたので、「近頃、疲れやすい気がします。気がつくとすぐ寝てる。」と、答えましたが、スルーされました。 いつもの通り、血を採取して、食後に…

彼岸の入り

明日はお彼岸の入です。 大阪から兄が、明後日お墓参りに来るとの連絡があり、今日の内にシキビと花を構えました。 風車のまちの台所という地産地消のお店です。 歩いて3分の所に有ります。 開店10時には、人が溢れていました。 シキビがとても安いので人…

古代史に於ける徳島と、四国の謎

今、邪馬台国は四国徳島に有ったというYou Tubeの動画にハマっています。 邪馬台国四国説は随分前から有りました。 私は、その随分前からの説の時、四方を海に囲まれていると、中国の古い書物に書かれているとのことで、其事のみで四国邪馬台国説を推してい…

台湾にてのコンサート

続々とYou Tubeにアップされています。 楽しみです。 秋の夜長は、読書三昧と言うところですが、You Tube三昧というところです。 読書中です。

まだまだ暑い

今日、お昼寝をする時、エアコンを消して寝ました。 2時間くらい寝て起きると、部屋が異常に暑かったです。 今日の最高気温は32℃だったので、部屋の温度も30℃近くになっていたと思います。 付けて寝ると少し寒く感じるし、消すと暑いということです。 …

アクセス解析22

今日の私のブログに、22のアクセスが有った様です。 何か変な事書いたのでしょうか? 普段は1日置きに、一人があるかないか位ですから、いきなり22人はびっくりします。 ブログを始めて4年目ですが、初めてだと思います。 22人は。 何が良かったのか…

残念なお知らせ

私は、昨日モスバーガーに行きました。 snowmanとの契約を、継続するという発表を聞いて、応援をしなくてはと思い、ハンバーガーを買いに行きました。 が、しかしです。 その日のうちに急展開、打ちきりになりました。 残念です。 モスも企業ですから、打ち…

モスバーガー

モスバーガーに行って来ました。 今日モスバーガーに行ったのは、理由が有ります。 一つは昨日、娘がラッキーメニューがハンバーガーで、あるか?と聞かれたけれども、残念ながら有りませんでした。 冷凍庫の中に合い挽きがあるので、「作るれよ」と、言いま…

ソフトバンクCM

今日は朝からずっと、中居くんと劇団ひとりさんの、ソフトバンクのCMを見続けています。 自然に笑みがこぼれる楽しいCMです。 CMからメイキング、いろいろな角度のメイキングと、ずっと続けて流れます。 中居くんの元気な姿が嬉しいです。 明日は久し振りに…

今日も雨

今日も雨です。 久し振りに乾燥機にお世話になりました。昨日、今日と、引っ切り無しに、降ったり止んだりの繰返しです。 『君たちはどう生きるか』のあらすじ紹介で、少し気になったところが有ります。 真人の紹介で、自傷行為をする引きこもりの少年という…

今日は雨

雨の為、公園の草引きは順延になりました。 第4日曜日ということで、涼しくなるのは助かります。 毎日曜日、近くのスーパーでは、玉ねぎと、じゃがいも、人参の、98円の特売が有ります。 それが、今週は人参の特売が有りませんでした。 人参の値段が上が…

明日は草引き

明日は、町内会の公園の草ひき日です。 朝の7時から8時の1時間、寝過ごすことの無い様目覚ましが必要です。 ソフトバンクのコマーシャルにハマっています。 中居くんと、劇団ひとりさんのからみのコマーシャルです。 You Tubeを見ていて、コマーシャルが…

新海さんへ

無理矢理な宮﨑批判は、新海さんに不利です。 何故、「素晴らしい作品だったら前宣伝なんかいらない事が実証された。制作者としてそういう作品作りを目指したい。」と言わないのでしょう。 マスコミに、良い作品だと持ち上げて、宣伝してもらわないと駄目な…

天高く風薫る

今日は、心配無しでお布団干しが出来るお天気でした。 夫の布団から干そうと思いましたが、本人が、熱くなるから嫌と言ったので、私の布団を干しました。 カバーもタオルケットもシーツも、全部取り替えて気分爽快です。 ONE OK ROCKの新しいニュースもあり…

嬉しいお知らせ

ONE OK ROCKのグッズ販売の、追加販売がアナウンスされました。 速攻申し込みました。 無事買えて良かったです。 素早い対応有り難うございます。 今日、息子が映画を観に行ったついでに、買いそびれていた『君たちはどう生きるか』のパンフレットを買って来…

当たらない天気予報

昨日9月4日は、雨が降る確率が50%でしたが、雨は一滴も降りませんでした。 今日は60%でしたが、雨は降りませんでした。 雨雲接近のメールも、何回か有りましたが降りませんでした。 明日は70%らしいのですが、多分降らないと思います。 近頃は、…

パーカーが売り切れ

欲しかったパーカーがなんと売り切れです。 ショックです。 4コマ漫画の応募締め切りが、5日だったので頑張って仕上げて、郵便局に持って行きました。 そして気がつけば売り切れでした。 ショックです。 私としたことが、なんというミステイク!!

RYOTAさんの誕生日

34歳めでたいです。 お誕生日おめでとうございます。 沢山の優しい眼差しに囲まれた、楽しい写真がアップされています。 嬉しいです。 RYOTAさんの自然な笑顔が大好きです。 今日は、何十年振りでしょうか? 4コマ漫画を書いてみました。 応募します。

雨の心配が要らない晴れの日

今日は、本当に久し振りに、雨の心配が要らない上天気でした。 私は、それを見込んで、足マットを全部洗って正解でした。 日中は、予報では34℃と、高めでしたが、今朝は24℃で、もうエアコンは要らないと思いました。 34℃の日中も、廊下、トイレ、お風…