鶏ササミピカタ

今日は、私の星占いが最下位で、ラッキーメニューが春雨サラダでした。

なので、春雨サラダに合うメーンディシュを、子供達と相談をして決めました。

ということで、鶏ササミピカタを作りました。

鶏ささみは、包丁を入れて平らにし、酒、塩を降って、ラップを被せ、綿棒で叩いて薄く伸ばします。

それに、コチジャンと、豆板醤を塗り、片栗粉を薄くまぶして、揚げ焼きします。カリカリにではなく、カリッと焼きます。

後もう一つは、おろしニンニクを塗り、バジルを塗り、(これは乾燥バジルを使いました。)ピザ用ミックスチーズをのせ、下のみ片栗粉をまぶし、揚げ焼きします。

裏返して、チーズがカリッとするまで焼きます。

今迄作った中で、今日の出来が一番良かったとのことです。

今迄と違う手順は、薄くしすぎない様にしました。

ビールで乾杯してました。

それと、お味噌汁の3品です。

当然、夫は鶏肉を食べません。

私も食べません。

なので、夫と私は玉ねぎと、ムキエビのかき揚げと、昨日買った美味しそうなナスを天ぷらにしました。

お彼岸も明けて、整体もして貰って、身体が少しづつ軽くなって来ました。

風邪っぽい症状も、もうすぐ何処かへ飛んでいくと思います。

今日食べたおやつの、雪見大福チョコ入りが、とても美味しかったです。

お彼岸太り解消をする氣は有ります。が、風邪薬のせいと思われますが、便秘薬が効きません。

大変です。

らんまんも大詰めです。

牧野博士の伝記を随分前に読んだ時、奥様のご苦労は計り知れないと思いました。

しかし、ドラマ『らんまん』は、奥様が共に夢を追い駆けると描かれていて、苦労を強いられているわけでは無いとの設定が、とても氣にいってます。

奥様が、待合茶屋を止めた原因が、私が読んだ本には、博士の大学での体面を気にしたと書いて有りました。

私は、それを読んで、なんか変と感じていました。

そんな感じで止めて、その後植物園が作れる程の土地を買い、家を建てる事が出来るのかなと、不思議に思っていたのです。

f:id:choko_usagi:20230927235744j:image

奥様は、規格外の夫を支え続ける事が出来る度量が有り、且つ、しなやかで美しい人だったのかなと思いました。

牧野博士の伝記を読んで、奥様の苦労を思い、凄い女性だなと、思わずにいられなかった私ですが、ドラマ『らんまん』も、寿恵子さんが私の中ではヒーローです。