2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルドーにて、

沢山の人、人、人ですね。 素晴らしいです。 速攻、ロンドンに飛びましたでしょうか? そして直ぐスペイン、バルセロナですね。 タイトなスケジュールです。 大勢の、待ち焦がれている人達の為に、体調管理をして頑張って欲しいです。 私も、毎日何時間もYou…

本格的に暑い夏が始まります。

本格的に暑くなりました。 エアコンをつけずに我慢をすると、結局は動くのが嫌になり、家事が出来ません。 やっぱり我慢は無理です。 今日も、天気予報は雨でしたが、晴れました。 もしかするとこのまま梅雨明けになるかもと思います。 兄から送られて来た、…

「干すが?」と、「干さんが?」

夫「干さんが?」 私「干さんが。」 夫の「干さんが?」のニュアンスは、雨が上がったから、はよ干しや、の意味です。 少し、指図が入ります。 それに対して、私の「干さんが。」の意味は、イイエ、干しません。と、逆らっている感じです。 先日は、私が「そ…

今日の気温

今日は朝から蒸し暑い1日でした。 まだ、最高気温が28℃ということでしたが、暑かったです。 仕事に行く仕度をするのに、暑くては着替えも出来ません。 朝からエアコンを着けました。 午後1時頃から、3時頃まで、車で、4箇所程お買い物に行きましたが、…

私のブログ

私のブログは、現在、投稿数が1184で、アクセス数が、1427です。 ほぼ1投稿に1アクセス数です。 1日に、1人読んで頂いていると思っていましたが、どうも違うかもしれません。 私の記事に、注目記事として、ランク付けされている記事の順番が、時…

国賊稲田を追放せよ。

何とも不穏な響きの言葉です。 LGBT法案を作った功労者に対して、何という言い草でしょう。 稲田さんが国賊なら、それを命じた岸田さんは大国賊になってしまいます。 何故、国賊が稲田さん筆頭なのかが不思議です。 私は、You Tubeの見出しのみしか読ん…

モンステラの成長

今日のモンステラから、逆上ったモンステラの写真です。可愛い❤ こちらは株を分けて、新しい鉢に植えた方です。 無事に根付いてくれて良かったです。 今日は、新しい葉がまだ開き切っていません。 明日には残り半分も開くと思います。

読書中です

図書館で借りてきて貰いました。 こちらは読み終わった本です。 こちらは買いました。 この間買いに行った、夫の新しい眼鏡が仕上がりました。 今日は早く寝る予定です。

梅雨明けはまだですか?

今日は、2日分の洗濯物を、乾燥機に掛けに行きました。 止せばいいのに、午前中雨が止み、夫が「洗濯、干さんが?」と言ったので、私は珍しく素直に、内心空を見ながら「大丈夫じゃないな」と、思いながらも干しました。 なんと、30分もしない内に又雨が…

お昼寝が足る。

寝ても寝ても眠たい。 芸能人の不倫と、政治家の不倫と、どちらがニュースとして、大きく扱われるべきか? 文春は、反省すべきでは? 良心が有るなら。 馬渕睦夫さんが心の浄化と仰言っていらっしゃいます。 人として、一人ひとりが、誠実に生きる事が必要で…

30℃を超える。

今日から私の部屋も冷房を着けました。 じっとしていても汗が出る感じです。 温度計が30℃を超えたので、我慢の限界です。 夕飯時には、戸を開けて冷房をダイニングにも通しました。 今月分から電気代が値上がりしますが、知ったことでは有りません。 我慢…

バースデーケーキ

今日は、娘の誕生日なので、美味しいケーキと、美味しいお寿司を買って来ました。 夜のデザートにロールケーキも食べる予定でしたが、お昼を食べ過ぎて、夜のデザートは明日になりました。 私はお寿司も食べていませんし、ケーキも食べていないので、食べれ…

父の日

父の日と銘打ったチラシ広告には、主に肉料理が掲載されています。 そして広告を見て、「美味しいステーキでも買いに行く?」と、私が言うと、夫は首を横に振ります。 お肉をあまり好まなくなって久しいです。 我が家では、肉料理が好きなのは娘だけです。 …

モンステラの特大の葉

株分けして、初めて生まれた葉が特大です。 葉の緑色も一段と濃くなりました。 なんと、巾が44センチ、縦が49センチも有りました。 見様見真似で株分けをして、こんなにも大きくて、立派な葉が生まれたという事は、私の株分け作業が、大成功だったと言う…

LGBT?法案決まる。

興味が有りません。 温泉旅行には行かない。 公共のトイレに行く時は、息子について来て貰う。 実は、息子は今も必ず付き合ってくれます。 なので、大きなレストランや、喫茶店を利用する。 油断してはいけない所は、道の駅でしょうか? 田舎でも心配です。 …

久し振りに青空が

今日も朝から雨でした。 しかし、昼食後の洗い物をしていると、ピカリと窓が光りました。 アッ!晴れる。 私は直ぐに洗濯物を2階へ持って上がりました。 西の空が青く輝いていました。 洗濯物を干している間に、見る見る雲が西から東に移動しました。 洗濯物…

冷房のスイッチを入れた。

今年の夏、初めて今日冷房のスイッチを入れました。 正確にいうと、今日、やっとエアコンの掃除をしました。 ブラシで落とした、乾いたヘドロの様な、ホコリとは言えないごみが、エアコンの中に、掻き出した後も残っているので、強風で吐き出させる為にスイ…

この頃思う事続きの続き

白昼の、人通りの多い処での強盗が、相次いで起きています。 信じられない程の、治安の悪い日本です。 お巡りさんが、舐められていますね。 犯人をつかまえられないから、舐められています。 お巡りさんの質も落ちているのでしょうか? 困りましたね。 私が…

この頃思う事続き

年に1回は、温泉旅行をしていましたが、まじで、もう、行けなくなりますね。 夜中に出歩かない。 これは、私が子供の頃、親から言い聞かされた事です。 同じ様な感覚で、公衆浴場に行ってはいけないと、言わなくてはならなくなると思います。 何かが有って…

この頃思う事

自称、女性が、女湯に侵入。 笑い事ではすまない事です。 想像しました。 温泉に行って、お湯に浸かっていると、いきなり男性が入って来るのです。 どうする??? 部屋に付いているお風呂にしか入れなくなりますねえ。 温泉旅館に泊まった時は、部屋のお風…

雨が降り続きます。

日々草の花びらが落ちる程の強い雨です。 雨音を聞いては、素早く鉢を屋根の下へ移動させます。 夜は、急な雨も有るので、大体屋根の下に置きます。 朝、日が当たる所に移動させて、水をあげます。 これが結構忙しいです。 照り過ぎても日陰に移動させます。…

69の日

今日は6月9日です。 12年前の今日、ONE OK ROCKの名盤Nicheシンドロームが発売されたそうです。 どの曲が一番好きか?と言われても答えられません。 本当に、一曲、一曲が、全て素晴らしいと思います。 絶賛ヨーロッパツアー中ですが、沢山の現地映像がY…

誕生日

今日は長男のお誕生日です。 ケーキを買って来て、お仏壇にお供えをして、美味しく頂きました。 ケーキなので、長時間はお供え出来ません。

イオンに行く

今日は、久し振りにイオンに行きました。 何か買う物が有る訳ではなく、新しいカードの移行をする為に行きました。 序に色々とお買い物をしました。 サンダルを買おうと思っていましたが、以前なら980円が、家庭用で履くサンダルの値段だったと思いました…

雨が降ります。

曇、曇時々晴、雨、雨、雨、雨、晴、晴、そして今日も雨です。 梅雨入りしているので、こんなものだとは思いますが、ジメジメしています。 今日は、少し肌寒く感じます。 なので、まだムシムシはしていません。 お天気が悪いのにかこつけて、家事を最小限に…

プラハにて

You Tubeの私へのお勧め動画が、ONE OK ROCKのプラハでのコンサートの動画一色になっています。 日をまたぐ10分くらい前に、通しの動画がアップされました。 私は、それを2回見届けてから、やっとブログを書く氣になリました。 暖かく、優しい歌声が響き…

アーカイブを観る

昨日、夜中、一回観ました。 今日、午前中2回観て、午後から3回観ました。 余韻に浸って、プログが日を越してしまいました。 観た感想は、ライブなのに音が良過ぎると思いました。 昔から、ライブの音源が良いと定評のあるONE OK ROCKですが、それは、TAKA…

東京ドームライブ動画

2時間半、あっという間でした。 夕食の後片付けもほうちょいて、観ました。 普段よりも夕食の時間を少し早くして、おかずも一品少なかった様で、夫が「これだけ?」と、言いました。 肉巻きと、サラダ、味噌汁の3品です。 後は漬物だけですが、足り無さそ…

雨が止む。

夜になってやっと雨が止みました。 昨日から、かなり激しい雨が降り続きましたが、今日は更に上を行くどしゃ降りでした。 線状降水帯が午前中発生して、強い雨が降り続きました。 午後2時頃雨が少し小降りになった処で、夫と二人で乾燥機を掛けに行きました…

いよいよヨーロッパツアー開始ですね。

5月31日にTAKAさんが、出陣をアナウンスしてくれました。 凛々しいお顔が、可愛らしいです。 7月は、大変そうですが、無事の凱旋を念じています。 今日は、アジアツアーも発表されました。 12月迄有るので、南米ツアーは来年になるようですね。 もう少…