イオンに行く

今日は、久し振りにイオンに行きました。

何か買う物が有る訳ではなく、新しいカードの移行をする為に行きました。

序に色々とお買い物をしました。

サンダルを買おうと思っていましたが、以前なら980円が、家庭用で履くサンダルの値段だったと思いましたが、今日分かったことは、それが、1900円になっているということでした。

1900円よりも安い物は棚には有りません。

色が氣にいったので履いてみると、こぢゃんと履きごこちが悪かったです。

GUにも行ってみましたが、気に入らないデザインの、同じ物がズラッと棚に並び、選びようも有りません。

なので、今日は買うのを止めました。

子供達との待ち合わせ時間迄、本屋で時間を潰しました。

読みたいと思っていた本が有ったので、買って、空き空きの椅子に腰掛けて、座り読みをしました。

 

久し振りに本屋さんに行くと、全部無人のレジでした。

私が、本を片手に無人レジに近づくと、さっと男性店員さんが、画面操作の手順を指示してくれました。

不慣れが、挙動に表れていたのでしょう。

我が家の近くの新しいスーパーでは、無人レジと、対面レジと、両方有ります。

私も含め、お年寄りが多い地域なので、全部が無人レジになることは無いと思います。

今の処、無人レジの説明で、返って忙しいのではと思います。

一回教えたら後は大丈夫という人が、果たして何人いるでしょう。

そういう私も、無人レジは、半額のシール等が通り難い事もあって、対面レジを選びます。

無人レジは、鮭の切身を買った数を申告しますが、悪い心掛けの人はいないのでしょうか?

私は、悪い心掛けの人を、助長するシステムは良くないと思います。

小さな罪をやり過ごすと、罪悪感が薄れるのではと思います。

今、まさにPCR検査の不正が暴かれていますが、氷山の一角だと思います。

一回もやっていないのに、10回したという様な、バレバレの申告がバレただけで、7回やって10回したと申告した人は、バレてないのではと思います。

困りましたね。


f:id:choko_usagi:20230607213155j:image

今日まさに、ダムを破壊したのは、ウクライナか?ロシアか?がニュースになっています。

普通に考えたら、ロシアが占領して管理しているので、それをロシアが壊すとは考えにくいと思いますが、高知新聞では、ロシアが破壊して、ウクライナの人々が浸水に困っていると書いています。

NHKのBSでの海外のニュースでは、ロシアが占領している地域も浸水していると言っていましたが、高知新聞にはその事は書かれていません。

まだ、どちらがやったのか、海外のニュースでは、断定していませんが、高知新聞は今朝の朝刊で断定しています。

恥ずかしいです。