昨日の続き

玄米3パック入りを7パックも買って、レジの人は丁寧に7パックですねと言ったのに、レシートに載っていませんでした。金額2700円です。

翌日戻しに行きました。

私は、大体レジの合計金額を気にしませんし、その場ではレシートを見る事もありません。

が、家計簿を付けているのでレシートを見ます。流石に8000円位買ったレシートでも、2700円も抜けたら気が付きます。

イオンでは、無人のレジで、4品買ってバーコードをエラー無く通して決済すると、なんと1000円の肉がただになりました。決済金額294円と出て、エラーも、警告も無しで決済が済みました。

仕方がないので、お肉だけもう一回やり直しました。

レジの人に聞くと、良く有ることだそうです。

私が正直者で無かったら、イオンは損失です。

近くのスーパーでは、今日から特売の大根が、まだ特売の値段に変更されていませんでした。

良く有ることなので、レジで注視して、打ち終わりに確認するよう促します。

「アッ、すみません。有難うございます。」これはほぼ定番です。

あと一つは834円のバジルペーストを半額のシール付きで買って、半額になっていないという間違いです。

もしかしたら、半額で834円なのかなと思い電話をすると、やっぱり間違いでした。

世の中が劣化しているのでしょうか?

もう少し、真剣に仕事に取り組んで欲しいと思いますが。

レジの不具合を何ら気にすることなく、よく有りますとの返事でしたが、何番のレジで起きたのかの確認や、上司への報告等は要らないのでしょうか。

それらは想定内の損失として、予め計算済みなのでしょうか。

夫も、私も、小さな金額で心に蟠りが出来るのは気分が悪いので戻します。