冷たい雨

天気予報では、今朝は雪景色の筈でしたが、残念ながら気温5℃という事で雨でした。
冷たい雨です。

それでも10時頃には止んだので、久し振りに歩いてお買い物に行きました。

今年は運動をすると決めたので、毎日歩いてお買い物に行く積もりです。

明日は七草粥を食べる日ですが、七草粥セットが高値でした。
1パック398円に消費税です。
冷蔵庫に暮れに買った野菜が残っているので、それで作ることにします。

大根、人参、ほうれん草、三つ葉、白菜、キャベツ、ネギと丁度7種類有るのでそうしようと思います。

398円ではケーキは買えません。
なので398円が高額だから買わないのではなく、去年298円だったのに、今年は葉物が安いにも関わらず、いきなりの100円upが気に入りません。

私なら、398円で大きな大根1本、ほうれん草1束、白菜1玉、それに多分キャベツも1個まるごと買って見せます。それくらい今、野菜は安いです。

それなのに小さなパックに雑草の様なものが入って、目立つのは大根の葉っぱのみなのに高過ぎると思います。

まぁ、農家の人も、儲けないといけないとは思いますが。

今年は高知県は災害が少なかったので、高知県の農業従事者の人は、潤ったと思います。
全国的には災害が多かった様に思うので、高知県の野菜は多分高値で飛ぶように売れたのではと想像します。

こういう時は、スーパーの野菜売場から高知県産が消えます。
県外に出荷して、地元のスーパーには出回らなくなります

ニュースでは、被害のみを放送して大変、大変と騒ぎますが、こじゃんと潤ったとは言いません。