冷房のスイッチを入れた。

今年の夏、初めて今日冷房のスイッチを入れました。

正確にいうと、今日、やっとエアコンの掃除をしました。

ブラシで落とした、乾いたヘドロの様な、ホコリとは言えないごみが、エアコンの中に、掻き出した後も残っているので、強風で吐き出させる為にスイッチを入れました。

1時間位、3回、スイッチを入れたり、消したりして、焦茶色のホコリが出なくなったのを確かめて、掃除機を掛けました。

カーテンにもホコリが着いたので洗いました。

一度普通に洗って、更にもう一度浸け置き洗いをしました。

カーテンレールも、序でに窓拭きもやって、カバーもクッションも全部洗いました。

カーペットも丸めて、明日クリーニング屋さんに取りに来て貰います。

今日は、曇、時々雨で、午前中、夫のメガネを買いに行ったので、洗濯物が干せませんでした。

帰って来て、昼食を皆に作って、やっと洗濯物を干しました。

そんなお天気ですから、カーテンや、カバーが干せる訳が有りません。

おまけに、カーテンの洗濯が終わる頃、午後4時半頃雨が降りはじめて尚更です。

エアコンを着けて、カーテンを濡れたまま窓に戻しました。

多分直ぐ乾くと思います。

 

息子と二人で頑張りました。

息子が脚立に乗って作業をして、私は下からサポートします。

フィルターを洗うのも私です。

稼働中のエアコン4台全部綺麗になりました。

リビングも、カーペットをのけて掃除をしたので、窓拭きもやって、ちょっとした大掃除になりました。

いつもリビングを占拠している娘は、夫と共に避難民です。

私の部屋が1番先に綺麗になったので、娘は私の部屋に避難していました。

夫は、自分の部屋の番になったら、ダイニングに避難しに来ました。

夫は、今年の冬暖房を殆ど使用していなかった様です。

夫の部屋のエアコンのフィルターが、殆ど汚れていませんでした。

節電を頑張ったようです。