今日は雨

雨の為、公園の草引きは順延になりました。

第4日曜日ということで、涼しくなるのは助かります。

毎日曜日、近くのスーパーでは、玉ねぎと、じゃがいも、人参の、98円の特売が有ります。

それが、今週は人参の特売が有りませんでした。

人参の値段が上がった様です。

お店に行くと、今迄、3本入り98円の特売が、2本入り198円になっていて、特売は有りません。

3倍に跳ね上がっています。

買うのを諦めて、少し遠いよどやに買い物に行きました。

AGFのスティックコーヒーの特売品を買いに行きました。

20円安いだけなので、行く予定は有りませんでしたが、ふと、人参が安いかもと思い、夫が出掛けるのに合わせて、序でに私も出掛けました。

帰りによどやと、ダイレックスにも思いついて寄りました。

人参は、135円で買えました。

なので、2袋買いました。

早速ヒジキの炒め煮に入れました。

ヒジキの炒め煮は、胡麻油を少々フライパンに垂らし、人参の薄切りを先ず炒め、ヒジキを良く洗い、水気を切ってフライパンに入れて炒め、お揚げを入れて、水を入れ、今日はぶっかけうどんつゆで煮ました。

砂糖小さじすり切り一杯を入れました。

コツは、うどんつゆを入れ過ぎない事です。

人参の保存は、私は一本づつキッチンペーパーでくるみ、それをラップでくるんで野菜室に置きます。

どべることなく、かなり置けると思います。

よどやさんでは、他に何時ものグラノーラを3袋買いました。

これは398円です。

他店では特売で543円〜598円で売っています。

よどやさんでは何故か定番で398円です。

なので、この商品はよどやさんで買います。


f:id:choko_usagi:20230910222004j:image

ダイレックスでは、我が家イチオシの、ブルボンのロアンヌと、SBのカレールウを買いました。


f:id:choko_usagi:20230910221413j:image

広告を見た訳ではなく、勘が当たりました。

ロアンヌは、185円、カレールウはなんと83円です。

近くのスーパーで、グリコのビーフシチューのルウと、ハッシュドビーフのルウの特売があって、ストックゼロだったので買いましたが、カレーのルウもゼロで買いたかったのですが、少し安いだけの特売だったので、買いませんでした。

なので、買わないと、と、思っていたので良かったです。

今日は冴えていました。

今日の夕食のメニューは春巻きです。

イオンに有る中華料理屋さん『紅虎』の海老春巻きを真似してみました。

紅虎の春巻きは、海老が1列ですが、2列にしてみました。

ムキエビが安く買えたので、ムキエビで作りました。

ムキエビが丸くならない様、切り目を入れる事と、すり身にしたムキエビに、酒と、私はヒガシマルのラーメンスープで味を付けました。

春巻きの皮に、海老4匹並べくるくると巻き、そこにすり身状の海老を、のりの様に置いてくるっと巻き、端に水をつけて形を整えます。

天ぷらを揚げる時よりも低い温度で揚げます。

皮が焦げて、中身が揚がっていないのが最悪のパターンです。
f:id:choko_usagi:20230910221329j:image

これは残りです。

胡瓜の酢の物と、ヒジキの炒め煮と、春巻きと、味噌汁、椎茸にエビのすり身をつけて焼きました。椎茸は、3個しか作らなかったので残っていません。

美味しかったです。

今日は、つらつらと意味のない駄文を書きました。

これらは、私にとって頭の体操です。

多分、ボケ防止に少しはなるのではないかと思いますが•••。