ソフランとハミング

ソフランはライオンの柔軟剤です。
ハミングは花王の柔軟剤です
我が家では、柔軟剤のことをソフランと言ってます。
が、実際に使っているのはハミングが多いです。
こだわりは有りません。
ハミングが特売が多くて安く手に入るということです。
ハミングの特売の底値は138円だと思います。底値に出くわした時は、家に5個以上有っても、10個は買います。
ソフランはそんな特売を見たことがありません。
なので、ハミングを使っています。
そんなハミングもいよいよなくなり掛けた頃、ソフランが168円で特売があった時、ソフランを買います。

大体の物の底値は頭に入っていますが、特売にならない定番商品の、各店舗に於ける値段の把握が、近頃頭に入って来ません。

大分鈍い脳ミソになりつつあるようです。

最近、又新聞を取り始めてチラシを見るようになって、何故かスーパーに行く回数が減りました。
私なりのお買い物計画が立て安くなったからだと思います。
年末だというのに、冷蔵庫の中がスッキリしています。
良いことです。

今日は、朝は-2度だったそうで寒かったです。
しかし日中は、昨日よりも暖かいと感じました。昨日は風がとても強くて本当に寒かったです。
なので、今日は午後から息子が玄関の掃除をしてくれました。
しめ飾りは、28日が良いと夫が言うのでそうします。
ということは、盛り塩もその日がいいかもと思います。
今日は、盛り塩用のお皿も新調しました。

娘が年賀状を印刷しながら、「今年は本当に1年が速かった。なんか、1週間が6日になったんじゃないか、と、思うくらい、あっという間だった。」と言いました。
同感です。私だけでなく、夫も息子もです。
ざわついた1年でした。

来年はどんな年になるのでしょうか?
どんな風に過ごしましょうか。
良いことばかりが起こります様に祈ります。