衣替え

我が家では、近くに、クリーニング屋さんがないこともあり、ニットや、1万円以下のダウン、毛布なども私が洗います。ニットは、黒、茶、焦げ茶色、紺いろ、水色、べージュ、白と分けて洗います。大昔、まだ家事を、試行錯誤しながらこなしていた頃、白いセーターと、黒いセーターを、一緒に洗い、大変なことになってしまいました。白いセーターに黒い糸が、黒いセーターに白い糸がついて、大きなため息とともに、雑巾行きになりました。あの頃は、ユニクロはまだなかったので、セーターはまあまあ
値のはる衣類でしたから、精神的ダメージが大きかったです。ダウンは、普通にウール用の洗剤でお湯洗いします。ネットに入れて洗いますが、そのネットに、セーターを一緒に入れて洗うと、それが重りになって、浮き上がるダウンを、上手く洗えます。毛布は柔軟剤を普段の時の5倍位入れる。それと脱水機は、絶対使わない。これは鉄則です。但しダウンに関しては自己責任でお願いします。
ついこの間、もうすぐ五月なのに、いつまでも、けっこう肌寒いね、と、言っていたのに、今日は、まだ五月になったばかりなのに、今年初の、クーラーのスイッチを入れました。二階の部屋はとても暑かったそうです。
明日から、規制が緩和されるとのこと、学校も11日からと、スーパーで、若いお母さん方が、嬉しそうに言ってました。よかったです。
衣替えに一番大事なことは、お天気です。1日だけ干せない日がありましたが、順調にはかどってます。今日も5分違いで、通り雨を回避しました。毛布2枚と、今日の洗濯分がセーフでした。雷がズドンと、多分近くに落ちたと思います。けたたましい音と同時に、家も揺れました。後もう少し晴れの日が続きますように。お天道様ありがとね。