風薫る五月

今日は本当に、タイトル通りの、素晴らしい良い天気でした。
押し入れの上段のものを、全部放り出してすのこまでのけて、掃除しまくりの1日でした。
姑が使っていた電気毛布や、私たちが羽毛布団に買い替えるまで、使っていた掛け布団等、2、3枚処分することにしました。羽毛布団に慣れると、たとえ軽い羊毛布団でも、元には戻れないようです。
お客さん用の掛け布団も、羽毛布団に替えるべきかなと思いますが、今のところ、夏にしか遊びに来ないので、まっ、そのうち、ということにしておきます。
夏のお祭りに、友は、孫を連れて遊びに来ます。私は、県外に嫁いだので、お互い、いろいろ忙しい間は、会うのが5年振り、等の時もありましたが、今は、年に1回は会おうねと約束しています。高校を卒業して51年、ずっと年賀状だけは欠かさずにいたせいか、お互い、久しぶりに会うとき「解るかな。」と、心配しましたが大丈夫でした。本当の友達です。大切にしようと思います。ちなみに、私の家族も、私の客を、大切に思ってくれ、大歓迎してくれます。息子は小さな子供たちのために、スケッチブックや、色鉛筆を用意していて、我が息子ながらさすがのおもてなし、優しいです。本当にありがとう。