トイレットペーパーのこと

昨日は、マスクのことを書いたので、今日はトイレットペーパーのことを書きます。
我が家では、1月30日に18ロール入りを6袋買いました。常時それぐらいストックしています。がその時に限って、全部切らせていました。夫が「トイレットペーパーがない。」とわざわざ私に言うことは聞いたことがありません。そんな私が「大丈夫、30日の5%オフの日に買うから、それまで、それぐらいあったら充分足りるから。」と言って、30日に買いました。ティッシュペーパーも5パックを5個賈いました。それから、ほんの一週間足らずで、それらは店頭から姿を消し、1ヶ月近く売り場は空っぽのままでした。今考えても、ちょっと、ぞっとします。
今日は、歩いて7分のスーパーマーケットに、運動もかねて、ポイント3倍デーなので朝イチに買い物に出かけました。気になったことがありました。
小麦粉の棚が、もぬけの殻になっていました。薄力粉、中力粉、強力粉、はもちろんのこと、天ぷら粉、お好み焼き粉、たこ焼き粉、片栗粉、ホットケーキミックスまで全部です。パン粉が少し残っているだけでした。パスタの棚も空っぽです。パスタは少し前から、というか、私がいつも買っていた、1.7ミリのパスタは、2ヶ月前から入荷していません。店員さんに聞くと、入りにくくなっているとのことでしたが、入りにくくなっているのではなく、入っていません。こんな田舎の、小さなスーパーマーケットなのに何故、と、少し不安になりました。
そんな不安な気持ちは、レジに並ぶ直前に吹き飛ぶ事件が。「ohマイガー」財布が・・・今日は携帯電話は忘れていなかったので夫に頼みました。
歩いて行くときは、重たいものは買わないようにしていますが、夫が来るまでのあいだに、お米も、牛乳も、コーラも、卵もその他たくさん、つい買ってしまいました。
今日の夕食後、夫が「お母さん、いつもいつも、おいしいごはんをありがとうございます。」と言ったので、「こちらこそ、お騒がせしてどうもどうもです。はい、ありがとうございました。」と言わせて頂きました。恩を念押しされました?