明けましておめでとう。

良い年であるように頑張りたいと思います。

1時半頃我が家のポストが、ガタンと音がしたので、見に行くとはや1月1日の新聞が来ていました。
ふと夜空を見上げると、オリオンがほぼ真上に煌めいていました。
近頃見たことの無い、冴え渡った夜空にオリオン座が、普段の1.5倍位に見えました。
寒さを忘れて、しばし夜空を見上げていました。

朝、9時前に夫にお雑煮を食べると言って起こされました。
今朝はお雑煮のみです。
昨日のうちに白菜は切って、入れるだけにしておいたので直ぐ出来ました。

今年はお気に入りの白だしが店頭から消えて、まだ新しいお気に入りを見つけられていないので、お雑煮は美味しいとは言えません。

お雑煮用の椀は、この後、七草粥と、鏡開きにおぜんざいを食べる時に使います。
そして又、一年間食器棚に眠ります。

おせちも解体して、それぞれの鉢に戻し、後少し残ったお寿司は冷蔵庫に入れました。

1月1日の夕食は、豪華お刺身と焼き鳥です。
スーパーマーケットが、1月1日に開くようになって、お刺身はこの日に買うようにしました。
スーパーはとても混雑していて、にぎり寿司盛合せ、おかずの盛合せ、お刺身盛合せ、と、飛ぶように売れていました。

私も買う気満々でしたが、良く考えてみると、お刺身は息子が旅行中の為、食べるのは娘と夫だけです。それも夫は少ししか食べれません。ということで、買う気満々で出掛けた割りには少しのお買い物になってしまいました。

今年は無駄遣いを止めようとの、どこかからのお告げかもしれません。f:id:choko_usagi:20220101180416p:plain

f:id:choko_usagi:20220101185826p:plain