もうすぐひな祭りです。

ひな祭りケーキを食べる。
どこのケーキを食べる?
思案中です。
娘が、中学生の時迄は、雛人形を飾ったと思います。三段になっていて、硝子ケースに入っていました。人形は5体入っていました。
大きな硝子ケースを、押し入れの下段に仕舞っていましたが、物が増え、置場所に困って、近くの保育園に寄付しました。五月の節句のお人形もケースごと、保育園に貰って頂きました。
あれからもう30年も経ってしまいました。
それからは、ひな祭りは、専ら食べることになりました。
ひな祭りの日のメニューは、多いのは海鮮ちらし寿司です。五目のちらし寿司は娘が食べませんから、寿司飯の上に、お刺身をのせた海鮮ちらし寿司にします。キュウリの薄切りや、卵焼きの薄切り等も、彩りに入れます。
それ専用のどんぶり鉢も有ります。(笑)

保育園では、季節の行事の時に、役立てて頂いた様です。

今日は、子供達が小さかった頃 、ケーキ作りをしていた時の洋酒が、食器棚の奥から出てきました。オレンジキュラソーと、ブランデーと、グリーンペパーミントです。
ブランデーは肉料理に、オレンジキュラソーはオレンジを使ったデザートに使えそうですが、ペパーミントはどうするべきか?捨てましょう。