今日は節分

今日は、昼食に恵方巻きを食べました。
コメ5合を炊いて、焼き肉の恵方巻きを、2本、サラダ巻き、2本作りました。
焼き肉の恵方巻きは、息子と娘が一本づつ食べて、サラダ巻きは、夫と私が、半分づつ食べました。半分でも、夫には、少し大変そうでした。
食道の細くなっている夫は、海苔が、食べにくい食材なので、丸かじりで食べるのは、大変そうでした。なので、半分で丁度です。私も少食なので、半分でよかったです。
サラダ巻きは、キューリ、卵焼き、シーチキン、海老の天ぷら、マヨネーズを巻きました。
焼き肉のほうは、御飯を、塩と胡麻油 で味付けし、お肉を奮発して、高級な、すき焼き様の肉を焼きました。何時もの焼肉のたれとコチ醤味のタレと、混ぜて使いました。娘が、御飯にいりごまも混ぜて有ったら、もっとよかったかもとのことです。
サラダ巻きは、具が、甘くないので、寿司飯の酢を少なくして、甘さも控え目にしました。
サラダ巻きの一本は、息子のお弁当に入れました。

イワシも焼いて、頭と、柊谷を竹串に刺して玄関に飾りました。

夜には、窓から、「鬼は外」と、豆まきをしました。鬼よ、居たのなら出ていって下さい。