暖かい夜

今夜は暖かい夜です。

室温も16℃有って暖かいです。

ストーブを消そうと思ったら、夫が又、「明日おでんを食べる。」と言うので、今はストーブの上は、ゆで玉子作成中です。その後は、大根の下茹でです。

思えば、今年の冬おでんを何回作ったことでしょう。

世間では、電気ガス代の高騰で、煮込み料理が減ったとか、料理をせずに、お弁当にする回数が増えた等、ニュースが流れています。

我が家では、ファン無しのストーブにしたおかげで、煮込み料理の仕放題です。

電気代が、前年度比82.8%で、62,760円という事は、単純に計算しても、節約していなければ75,000円になります。

多分寄り多く使うと、その分割増になるので、もしかすると80,000円近くするかもしれません。

なので、灯油代が、1日300円として、最低でも10,000円位は節約になったのではと思います。

おまけに増える筈のガス代が、1,300円も安くなったのです。

小さい子供さんや、認知症の方がいらっしゃるお家では、出来ないとは思いますが。

今日は節分です。

豆まきはしましたでしょうか。

今日の昼食に海苔巻きを作りました。

私と夫はサラダ巻きです。

子供達は、キンパにしました。

しゃぶしゃぶ用の高級お肉を奮発しました。ホーレン草とキムチでナムルを作り、レタスは千切りにしました。

ご飯に、白ごま多目、塩を入れ混ぜます。この時には、私はまだ胡麻油は入れません。

海苔にご飯を乗せてから、具を並べる前に、胡麻油を一度手指に乗せてから、ご飯に触ります。

それ位の量で済ませます。


f:id:choko_usagi:20230203214713j:image


f:id:choko_usagi:20230203214729j:image


f:id:choko_usagi:20230203214835j:image


f:id:choko_usagi:20230203214855j:image

食材が少しづつ残ったので、竹キュウを作りました。