梅干しを手作り

f:id:choko_usagi:20210613223450p:plain今年は、梅干しを手作りすることにしました。

今や、YouTubeを見れば、梅干しを漬けることは簡単です。
なので、今年は梅干しを手作りすることにしました。
完熟梅は、売っていないので、青い梅を1㎏買ってきました。
3日位置くと、黄色くなるそうです。
減塩8%に挑戦する予定です。
色々YouTubeを見て決めました。
明日は、ジプロックとホワイトリカーを買います。
今日は、遠くのスーパーにお買い物に行ったので、美味しい物を色々と食べました。
こんな日は、私は、暇になります。
お刺身も、ローストビーフも、調理なしです。
調理したものは、サラダと、娘のラッキーメニューのミソカツと、筍の煮物、味噌汁だけです。
夫は、折角遠くのスーパーへ買い物に行ったのだから、お刺身にしました。
息子は、少し前からローストビーフが食べたいと言ってましたが、イオンの売場は、買う気が起きない物だったようで、その日は断念しました。なので今日、ローストビーフとなりました。
そして、娘はラッキーメニューがミソカツです。

ミソカツの味噌は、合わせ味噌にみりんと蜂蜜を混ぜました。子供達の感想は上々でした。
これは別にスマホのレシピを見なくても、適当に作りました。
こんなものかな?という感じです。

写真を撮るために、テーブルの上に並べましたが、絶対に日に当ててはいけないということなので、ダイニングテーブルは、朝日があたるので写真を撮った後片付けました。

美味しい梅干しが出来るかどうか、ワクワクします。