半袖のワンピース

今日は、娘のラッキーメニューが、マカロニグラタンだったので、朝一にマカロニを、近くのスーパーに、歩いて買いに行きました。
やっと、歩いて帰って来ても、汗を掻くことがなくなりました。我が家では、夫以外は、まだまだ半袖です。
勿論、道行く人、すれ違う人は、長袖ですが。

ラッキーメニューのマカロニグラタンを、食べる人は、今日は娘一人なので、簡単に、一人用フライパンで、作りました。
バターを入れて、火に掛け、玉葱のスライスと、鶏モモ肉を、小さめの一口大に切って入れて、炒めます。コンソメとコショウで味付けし、そこに、薄力粉を入れて更に炒め、豆乳を少しずつ入れては、よく混ぜます。このやり方は、結構、クリームが玉になる事なく、簡単に出来ます。
そこに、予め湯がいておいたマカロニを投入して、チーズを載せ、パン粉を散らし、そのままグリルに放り込んで、出来上がりです。調理時間15分位で仕上がります。
焦げ目をつけるだけなので、すぐ出来上がるので、グリルから目を離さない事が肝心です。
オーブンがあると便利だとは思いますが、無くてもあまり困ることはないと思います。
グラタン用の容器に入れた時は、オーブントースターで、出来ます。
近頃の私は、スマホのレシピ動画を2回見たら、ほぼなんでも作れます。料理の腕前が上がって来てるような気がします。我ながら。(笑)