インフルエンザの予防接種

夫は、早々とインフルエンザの予防接種を、してきたそうです。
なんでも、今年は無料だったそうです。
私は、病院が嫌いで、薬等の類いを、自分の体の中に入れる事を、なるべくやりたくないので、予防接種は、たとえ無料でもしません。
勿論、コロナのワクチンが完成しても、接種はしません。なぜなら、今までやったことがないからです。
コンビニのオーナーになった時、本部からの通達で、予防接種が義務づけられていたので、その時はしました。が、後にも先にも、その時だけです。
総合病院の中にあるコンビニでしたので、従業員全員受けるのに、楽で良かったと思います。
我が家で、心がけの良い人は、夫だけです。
なので、コロナのワクチン接種の強制、義務づけは、止めて欲しいです。
ヨーロッパ等で、第2波が来て大変だというニュースが、流れていましたが、私の住む町では、マスクをしてお買い物に行く以外は、ほぼ普通の生活を送っているので、強制や、義務という言葉を押し付けないで、欲しいです。