夫、こたつを出す。

今日の最高気温は、26℃の予報が21℃しか上がっていませんでした。
昨日は、予報が19℃で、実際には17℃でした。
なので、夫は、一気に秋を通り越して、冬モードに入りました。
半袖のTシャツに、長袖のネルシャツを着て、その上に、フリースのジャンバーを着て、勿論、長ズボンも履いて、寒い、寒いと言っていました。
私は、余り気に止めることなく、「そんなに寒い?」と、スルーしていたのですが、今日、洗濯物を干すのに、2階へ上がると、夫が、何時もは座椅子に座ってテレビを見ているのに、今日は布団に入り、変な姿勢でテレビを見ていました。
なんでも、寒すぎて座って居られないとのことで、私は、大急ぎでこたつ布団を出して、セッティングしました。
夫が、寒い、寒いと言っているのに、自分が、まだ寒くないからとスルーしていた事を、大いに反省しなくてはと思います。
ちなみに、夜は、12℃位になるそうです。
娘に、リビングの扇風機を片付けても良いかと聞いたら、まだとのことです。私の部屋の扇風機もまだです。私も、子供達もまだ暫くは、家の中では半袖、半ズボンです。

夫は、昔は暑がりで、私は、その頃は痩せていて寒がりでした。なので、クーラーの温度設定が、折り合いがつかなかったです。今と真逆で、つい、思いだし笑いをしてしまいます。
今は、部屋を別にしているので、私は、我慢をしなくても良い身分になって、快適に過ごしていますが、夫への配慮が足りなかったことを、しっかり反省しなくてはと思いました。