大根を煮る

大根が美味しくなりました。

値段も下がり始めました。

まだ葉物は高い値ですが、レタスやキャベツは普通に戻ったと思います。

しかし高知産のトマトは相変わらず品薄です。

産地直送で、片っ端から売れているのでしょう。

徳谷トマトも夜須のトマトも、諸木のトマトも見かけません。

寂しいです。

今日は近くのホームセンターに、灯油のボリタンクを買いに行きました。

災害時に置いてある乳白色のポリタンクは、灯油用には使ってはいけないと、新しく買ったストーブの仕様説明書に書いてあったので、ブルーのタンクを1個と、ポンプを買ってきました。

灯油では無く、これからはエアコンで暖房することにしようと思った時、ボリタンクを5個位あったのを全部捨てました。が、1つだけ灯油が満タンだったので、災害時に役に立つかなと思い残しました。

なので、1つだけ買い足しました。

今は、その古い灯油の処理に苦労しています。

古着や新聞紙に染み込ませて、少しづつ棄てています。

こんな夜中にブログを書いている私の部屋は、衣替の真っ最中で、チャンガラです。半袖のシャツや、すててこ、薄手のズボン等を入れ替えます。

寒がりの夫のために、少し早目の冬支度をしています。

庭に宿根草を植えようと思って、You Tubeで植える花をメモって、今日近くのホームセンターに買いに行きましたが、メモった花は、1つも置いていませんでした。???

遠くのホームセンターに行かないと駄目な様です。