今日のクッキング

今日の昼食は、子供達が春雨のチゲスープで、私と夫は、海鮮の焼そばにしました。
手羽元を、強火で、グツグツと灰汁を取りながら煮て、灰汁がなくなったら、弱火でことことと、二時間位煮ました。肉が、ほろっと、骨から取れる位まで煮て、エバラのチゲ鍋のスープを入れ、春雨、白菜、もやし、水菜、キムチを入れ、出来上がりです。
海鮮焼そばは、もやし、キャベツ、竹輪、むきえび、に冷凍のシーフードミックスも入れ、創味の白だしで味を仕上げ、焼そばソースを少目に入れました。焼そばは一袋を使います。それをやや多目に夫のお皿に盛り付けます。私達は、年をとって、一人前を、半分ずつ分けて食べて、丁度なのです。

夕食は、娘と夫が、豚ステーキのハニージンジャー醤油味にして、娘のラッキーメニューのグリーンサラダを添えました。
息子はサバ缶を、椎茸、キャベツ、玉ねぎと一緒にグリルでやきました。予め野菜は炒めて置きます。
そして私は、残った白菜、水菜、ブロッコリーのお雑煮を食べました。
そんなこんなで、洗い物の時間も入れ、今日は洗濯をした時間と、お買い物に行った時間以外は、ほぼほぼ、お台所にいました。コーヒーを入れたり、お茶を入れたり、沸かしたりと、ずっと忙しかったです。

赤ちゃんパンダくんが、パンダちゃんだったそうです。体重も1009gに増えて、可愛いさ5倍増です。お母さんパンダが、赤ちゃんパンダを抱き抱える様が、本当にいとおしそうに抱いて、心癒されます。
来年春に会いに行きたいと思います。