サムゲタンスープ

今日は、朝からエアコンが要らない1日でした。

娘の壊れたタンスから出て来た洗濯物も1/4が済みました。

まだ乾ききっていない物は、そのまま干したままですが、今夜、更にもう一回洗濯機を回します。

後2日はかかると思います。

今日のメニューは、息子の注文でサムゲタンスープにしました。

お米を入れずに、ごぼうのささがき、大根、人参、さつまいもを入れました。

昨日から鶏の手羽元を、酒、にんにく、生姜、長ねぎを入れて、コトコト煮ました。

灰汁取り紙を3回位替えて、灰汁が出なくなったら長ねぎを取出して、そのままコトコト煮ました。

鶏肉から骨がほろっと取れるまで煮ます。

味は創味のシャンタンのみです。

とても美味しいという事でした。

創味といえば、創味の白だしが近辺の店舗から消えてしまいました。

小豆島のお醤油屋さんの白だしも消えました。

なので、創味の白だしをネットで買いました。小豆島のお醤油屋さんの白だしはネットでも買えませんでした。

残念です。

なくなって、スーパーの棚にある白だしを殆ど試しましたが、イマイチでした。

キリッとしない。そんな感じです。

創味の白だしにしてから、息子が美味しいを連発しています。

やっぱり違うんです。

今はポッカレモンを捜索しています。

サンキストレモンに棚が入れ替わっています。