今年最後の家計簿

今日は、今年最後の家計簿を、即ち、12月分の家計簿を仕上げました。細かな集計、即ち2000年分の集計は、年明けにします。確定申告も有ります。

お仏壇のお掃除も済ませたので、明日はシキビとお花を買って来ようと思います。

このところ、及川幸久さんのYouTubeと、張陽さんのYouTubeと、パンダの赤ちゃんのYouTubeを毎日必ず見ています。とても勉強になります。
勿論、ONE OK ROCKYouTubeを見ながらの、合間合間にですが。

この頃になると、そろそろお正月のメニューを考えて、買い物の計画をたて始めないと、と思います。12月27日は、多分、スーパーが凄く混雑すると思います。多分ではなく、絶対です。が、負けずに行く予定です。31日には、当日でないといけない物を、買うだけにして、他は、27日に買いに行きます。今年最後のゴミ捨て日が29日なので、捨てれる物は、タッパー容器等を利用して、なるべくゴミを少くしようと思います。