スマホは、いつまで使いこなせる?

昨日、私のスマホに、YouTubeの映像が、メールで送られて来ました。
ONE OK ROCKの映像だったので、ついクリックすると、続きを見るには、ログインしてくださいとのこと。
ここでおかしいと気付けばよかったのですが、つい、ログインを、してしまいました。
次にIDを、と、画面に表示されて、やっと、ヤバイと気付きました。
スマホを終了させましたが、その後、再度YouTubeを作動させたのですが、その画面が、まだ、さっきのヤバイところと、繋がっていたみたいで、警告が入り、気付きました。
スマホを終了させる時に、画面が出てきたのですが、50000円以上もする何かの商品を、売り付けるサイトだったようです。
買い物途中の画面が出てきたので、終了させました。

年令と共に、スマホの操作が、鈍くなった時、今は、各種請求書が、メールになって来ていますが、メールを受け取れなくなった時は、どうなるのでしょうか?
やっぱり、請求書は、郵送でお願いします。家計簿を付けるにも、紙製請求書が有った方が便利です。メールだと、メールから、書き写す手間がいります。各種サービスも、受け取りそびれることがありました。birthday月の各種特典が、使えませんでした。

私は、今は、息子、娘と、同居していますが、そうでないお年寄りは、スマホのない生活を、どんな風にしているのか、想像する必要があるなと、思いました。
私自身のこととしては、私は、娘に、その時が来たら、全権委譲するのでよろしくと、言ってあります。
早めに老人ホームに入るので、娘に、月1回位、老人ホームで、虐待されていないか、お金が、正しく使われているか等、見に来るように、よろしくねと頼んでいます。

まだまだ先の事でありますように、願うばかりです。

皆さま、変なサイトに引っかからないように、お気をつけくださいませ。