シーフードカレー

今日の娘のラッキーメニューはシーフードカレーです。
残念ながら娘はカレーが食べれません。
代りにシーフードドリアを食べるというので、シーフードのクリームシチューを作りました。
エビ、イカ、ホタテとジャガイモ、ニンジン、タマネギのクリームシチューを作って、食べる時、息子と夫、私は、椎茸をオリーブ油で炒めて、そのフライパンにクリームシチューを入れて仕上げました。

息子はその他の具材は、サラダとして食べていました。
トマト、ブロッコリー、ほうれん草等です。
木綿豆腐も忘れず食べていました。
ミニトマトと、ブロッコリーはレンジで、ほうれん草は茹でました。

娘は、1人用のフライパンで、シーフードシチューにほうれん草とトマト、ご飯を入れて混ぜ、更に上にもうひとお玉のシチューをかけてチーズをのせてオーブンで仕上げました。

ホワイトソースは、バター、小麦粉、豆乳で作りました。
野菜の具材を煮込む時は、白だしで煮込み、柔らかくなったらフライパンで仕上げたホワイトソースを、金ザルでお味噌を溶く感じで入れます。
フライパンにオリーブ油を入れて、ホタテ、エビ、イカを強火で炒めて白ワインをじゃんと入れてシチュー鍋に入れます。

後シチューの濃いさを豆乳を入れて加減をし、塩、コショーで味を調えます。

おいしくいただきました。

私は、市販のルーは、シーフードと書かれていても食べれません。
なので、シーフードカレーのカレールーも自分で作ります。
そうしたら、私もカレーが食べれます。

勿論、娘がある日突然カレーが食べられなくなってからは、一度も作っていません。
娘は、匂いに吐き気がするそうです。
ある日突然です。