明日は月1の不燃物ゴミを出す日です。

昨日は、親指が痛いのを考慮せずに、ノコギリで南天ネコソギ切り倒したので、夜になって手が痛かったです。

夜はモンローさんのブーツを作る予定が、親指が痛くて出来ませんでした。

南天は背が高く伸びて、おまけに密集していたので、半分位のところと、その又半分のところ、最後に根っ子のところと、3回に分けて切りました。
そうしないと、ノコギリが根本に届かなかったです。
手前にブロック塀があるので中々大変でした。
去年はノコギリが小型だったので、狭いスペースに丁度良かったのですが、その分切ることには劣っていました。
今年はそれより2たまわり大きいノコギリを新調したのですが、どっちもどっちで、良かったり、悪かったりでした。
力を入れてガンガンにノコギリを引いたので、早く終わったとは思いますが、その分手が痛いです。

年末に向けて整理整頓をしたので、明日は不燃物のゴミが沢山有ります。
午後2時過ぎに雨がやんだので、夫は明日捨てる資源ゴミ、不燃物ゴミの処理をしています。
缶、ビン、不燃物、ビンも緑色、茶色、透明、プラのラベルは剥ぐ、スプレー缶はプラの部分を取り除き、穴を開けておく等、不燃物も、電池、ライター、蛍光灯、その他に分類します。

夫は大分慣れて、私に聞かなくてもそれらの処理が、いつの間にか出来るようになっています。
何も言わなくても、出すだけではなく、出す為の準備もするようになりました。

人は成長するのです。
何も言わなくても自分からするようになりました。

私が作ったモンローさんのハーフコートの出来映えを見て、娘と息子が久しく服作りから遠ざかっていましたが、がぜんやる気が起きたようで、型紙を作り始めました。
良いことです。