マスクのこと。

我が家では、娘が花粉症なので、マスクは常備品です。1月の中頃に60枚入りを298円で二箱買いました。娘一人が使うので十分足るはずでした。が、まさか使い捨てマスクを洗って使うとは、思ってもいませんでした。後一箱になった頃、手作りマスクの情報や、使い捨てマスクが洗って使える、等を聞き、我が家でも、早速実行しています。型紙をパソコンからとって、二種類のマスクを娘が作っています。百均の手拭いや、自分で作った服の、端切れで作ったりしています。マスクと服がお揃いなのは、かなりイケテます。洗っても使えなくなったマスクのひもや、鼻のところの芯の部分も、再利用しています。
使い捨てマスクを洗濯する時は、ネットに入れてタオルと一緒に洗いますが、ネットを別々にします。誰が使ったマスクかを解るように干すときも注意します。息子は、会社から配布があり、デザインが違うので間違うことはありません。息子は、自分が困っていないので、時々買うことができたマスクは、東京のお友達に送っています。
仕上げはアイロンをかけます。間違っても直接かけてはだめです。ハンカチで良いので、充布の上からアイロンを、高温でかけます。直接あてたら、マスクが溶けて、アイロンにベタっとなにかがついて、後が大変になります。
お姉ちゃんありがとう。お父さんはとっても気に入ってます。