電器店にて

昨日は早速電器店に出向き、食器洗い機を見て来ました。予めネットで価格を調べ、そこそこの予算を念頭に、いつもの電器店に行きました。が、思った以上に高かったです。四人用で型落ちのパナソニックで、79800円消費税と工事費と部品、修理の保険等を入れると、10万円はこえますね。頭の中の予算と大分かけ離れていました。しばし、食器洗い機の前で、思案する私の横で、夫が一言。「俺がやるからいらん。」私「あ、そう。」と言うことで、買わずに帰って来ました。子供は、ネットで買えばいい。と言いますが、工事は誰に頼むのか、修理は誰に頼むのか、等考えると、多少高くても電器店かなと思います。
思ったより場をとるな、とも思ったのでもう一度、レイアウトから練り直しですね。
我が家では、リタイアが夫の方が私より2年早かったので、その間夫がお皿洗ってましたね。私が仕事に行く前に、洗濯を済ませておくと、干してたたむのも夫の仕事でした。それとお風呂洗いが夫の役割です。
私の友達は、訪問介護の仕事を、今も現役で続けていて、旦那様が、掃除、洗濯、ごはんたき全部してくれるとのこと。彼女が唯一する家事は、夕食後のお皿洗いだそうです。
とはいっても、私の年代では、夫に家事を手伝って貰うことに、後ろめたさを感じる人も多いのではと、思ったりします。
ところで、電器店に並んでいた食器洗い機は、すべてパナソニックの製品でした。店員さんに聞くと、今、食器洗い機を製造しているのは、パナソニックさんだけで、他メーカーさんは撤退されてます。とのことです。各メーカーの製品を、見比べながらどれにしようと、迷いながら、買い物を楽しんだ日は、遠い昔話なのでしょうか。
それとこの際パナソニックさんに、お願いがあります。テレビでユーチューブを見る時、ヘッドホンで聞きますが、ユーチューブは音量に差があり、急に音が大きくなって、びっくりすることがあるので、ヘッドホンが自動的に音量を一定に調整してくれたらと、いつも思います。そんなヘッドホンがあったら、迷わず、躊躇わず、速攻で買います。もちろんお礼も。