熊本県産アサリ

以前、熊本県産のアサリを買って、なにこれ?という味で、びっくりして捨てた事が有りました。

その時、熊本の海はいつからこんなに汚くなったんだろうと思いました。

有明海が死んだんだなと思いました。

それがなんと、産地偽装、97%が中国産だということです。困りましたね。

これは、その犯罪に関わった人だけの問題では無いと思います。

少なくとも熊本県の食に携わる人すべての人の意識の低さ、モラルの無さが根底に有るように思います。

地元の人は、私が棄てなくてはならなかったあのアサリを、美味しいと食べていたのでしょうか?

水産関係の仕事に携わる人なら、瞬時に解る筈です。

それを放置した責任は重いです。

私の600円を返して欲しいです。

 

うなぎも産地偽装がバレました。

うなぎの産地偽装は、大分前から問題になった事がありました。

なのでそれからは、産地表示は信じないことにしています。

自分の目を信じます。

 

ハチミツも、買うのを止めました。

その殆どが本物のハチミツでは無いそうです。

健康に良かれと思ってハチミツを買っているのに、その成分があやかしいというのは問題です。

我が家では、ホットケーキやフレンチトーストには、大分前からメープルシロップにしています。