おせち料理のメニュー

今日は、お炬燵でおせち料理のメニューを作って、お買い物計画を立てました。

海苔巻用の椎茸の甘煮は、ほぼほぼ仕上がっています。

毎日火を入れて腐らない様にしています。

黒豆は、10日頃水に戻し、今は毎日火を入れて、少しづつ柔らかくしているところです。

勿論味付けはまだまだです。

酢カブは仕上がっています。

黒豆、酢カブ、田作り、昆布巻、数の子、栗きんとん、栗羊羹、ホタテ浜焼きイカ照焼き、有頭海老、エビチリ、玉子焼き、紅白蒲鉾、大丸、コーヤ付け、筍の土佐煮、鶏団子甘醤油味、焼き鳥塩レモン味、それに、れんこん、こんにゃく、田芋、金時人参、ゴボーの五目煮、海苔巻です。

多分稲荷寿司も作ります。

忘れてはいけない物は、お雑煮に入れるめでたいデザインの蒲鉾です。

これは、忘れがちです。

 

今日は、降水確率60%の中、無事に2日分の洗濯物が乾きました。

昨日、午後からの雨を、夫も私も気が付かず折角乾いたであろう洗濯物が濡れてしまいました。

夫はウトウトして、私はヘッドホンをしてYou Tubeを見ていたので、気が付きませんでした。

なので、今日は朝早くから空を見て、天気予報を無視して、洗濯物を干しました。

風が強めで、暖かかったので乾くと思いました。

案の定、曇り空の雲の色が濃ゆくなったお昼頃、洗濯物は乾きました。

息子の、ジャケット風のオーバーシャツと、ズボン、バスタオルがまだ乾いていませんでした。

なので、益々雲の色が濃ゆくなって行く中、私は、2時までは降らないと予想してそのままにしました。

それは見事的中して、残り2時間の間に洗濯物は全部乾きました。

私は、自分の部屋の窓のカーテンを開けて、注視していましたが、そろそろかなと思い2階へ上がると、夫がすでに取り込んで畳んで済んでいました。

本当に午後2時、ドンピシャでした。

勿論、夫に鼻高々で自慢しました。