白蟻駆除

5年と少し前、我が家は、白蟻にやられて家の半分くらい直しました。
5年後に又白蟻駆除をしてくださいとのことだったので、今日、やって貰いました。

雨の日は出来ないとの事で、頼んでから3週間位待ちました。
無事済んで良かったです。
5年前の薬が効いて、まだ我が家は無事の様でした。
今の駆除の薬は、人体には害が無いそうですが、妊婦さんは居ないかとか、アレルギーのある人は居ないか等の質問が有りました。

やっぱり匂いはきついです。
窓も開けて、換気扇も何時間も廻しましたが、まだまだ匂います。

今回は、ダスキンさんに頼みました。
5年前も、ダスキンさんに頼みましたが、予約が一杯入っていて、大分先になるということで、他の業者さんに頼みました。

なんせ、居間の畳から白蟻が出て来た状態でしたから、一刻を争う事態だったのです。

電話帳を見て、白蟻駆除と、リフォームをやってくれる業者さんに頼みました。

それは大きな失敗でした。
ダスキンさんの料金は、坪単価が決まっており、坪5000円です。

前の業者さんは、77万円でした。
ダスキンさん曰く、どんなに高くても40万円迄です。と、笑っていました。

今回ダスキンさんは、1階の床下のみです。
上には上がっていないとの事で、1階のみやって貰いました。
前の業者さんには、1階の床下と、天井と2階の天井と、やって貰ったので、ダスキンさん曰く、どんなに高くても40万円迄という事で、どうもぼったくられた様です。

今回ダスキンさんは、白蟻駆除の保証制度の様なものの説明も有りました。

私は、ネットで調べて知っていたのですが、前の業者さんの時、「何年保証があるか?」と、聞くと、そんなものはないとの返事で、私は腑に落ちないものの、無いと言うなら仕方がないと思ったのですが、やっぱりちゃんとした業者さんには有りました。
その保証制度は、加盟が必要とのことで、前の業者さんは、その団体に加入していなかったということなのでしょう。