台風がそれた。

台風が、我が家からは、かなり遠くに有りながら、雨も、風も、そこそこ強くて、この分だと、九州は、かなりの被害が、予想されますね。
人的被害が、最小であることを祈ります。

今日の午前10時に3人のスマホが、同時にけたたましく鳴って、レベル3の、避難準備の通知のメールが、はいりました。しかし、その時点では、空は、よく晴れていて、私は、何時ものように、汗をかきながら、洗濯物を干して、買い物にも行きました。
雨がザット来たのは、午後1時半過ぎでした。
それからは、断続的に、台風らしい雨が降っています。
洗濯物は、ほぼもう乾いていてラッキーでした。

我が家は、避難はしません。ここが浸水する時は、市内ほぼ全域浸水します。なので、逃げても無駄です。
多分、一番に気にするべきことは、おとなりの、独り暮しのおばあさんのことです。その家の前にも、96才のおばあさんがいて、その三軒隣りにも、ほぼ寝たきりの息子さんを、介護する90才近いおばあさんがいます。もし、万一の時は、助け合いが必要に、なると思います。私達も、老人ですが、まだ、後期高齢者ではないので、お世話される側ではなく、お世話するべきでしょうね。
我が家には、頼りになる子供達も、同居していますから、余力があると思います。勿論、万一がないことを祈ります。

今日のメニューは、娘のラッキーメニューに合わせて、天ぷらそばを作りました。
窓よう換気扇が、暴風域に入ると、窓を閉める為、使えなくなるので、早目にエビの天ぷらだけ仕上げました。それから、二階の雨戸も閉めて、準備万端です。停電して、御飯が炊けない時のことも、考えて、いなり寿司も、お昼のうちに作りました。

息子は、何時もより遅く迄仕事をして、帰って来ました。台風で来れないバイトさんが居たようです。