モンステラ復活

f:id:choko_usagi:20210602200959p:plain玄関に置く観葉植物として、モンステラを去年の春頃に買いました。
すくすくと育って、新しい葉が生まれる度に、古い葉を処理して玄関に置いていましたが、梅雨時になって、惨事が起きました。

玄関が、カビだらけになりました。
壁、靴箱、壁に掛けてある色紙等、額に入れていた色紙が、表面迄カビが生えて、額の裏の板は、修復不可能でした。

仕方がないので、外で育てる事にしました。
順調にすくすく育ち、特徴である葉が綺麗に割れて、申し分なく美しく育っていました。

が、しかしです。
モンステラは、気温が5度以下になると死ぬということで、プランターを暖かい場所に移動しようと思いましたが、根が、プランターの下に伸びていて、動きませんでした。
ストーブを囲むステンの柵を買ってきて、厚手のビニールシートで囲い、温室なるものを作りましたが、結果は無惨でした。

葉がみるみる茶色になり、全ての葉が死にました。暫くすると、茎もふにゃふにゃになって、死にました。
子供達から、あ~あと責められました。

本当に申し訳なく思いました。

が、しかし、私は、一縷の望みを持っていました。もしかしたら根っこは生きているかもと。

なので、プランターはそのままにしておいたのです。
そして今日、モンステラが小さい葉を2枚着けました。
今日は、ゴミ捨ての日だったので、昨日、隣の駐車場の草引きをして、今朝、我が家の駐車場の草引きをして、ゴミを出しました。

その時見つけました。まだ5センチ程の高さのモンステラの葉を見つけました。
早速水を上げましたが、夕方には、気のせいか倍位に背が伸びているように見えました。

今年の冬は、ちゃんと植え替えて室内に入れます。
本当に嬉しいです。